見出し画像

NTPによるNTP考察〜面白い奴でありたい

外向と内向が拮抗してENTPとINTPの狭間を行ったり来たりしているが、NTP-A以外にはならない自分が気楽に解説していく
そしてあまり好意的に見られづらいNTPの誤解を解いていきたい!!!


NTPは性格悪く無い!!

まず1番に伝えたいこと
NTPは性格が悪いわけでは無い

思ったことや疑問を素直に口に出した結果それが角が立つ場合もあるだけであって
誰かを傷つけようとかそういうクソめんどくさいことは一切考えていない

しかし発言によって誰かが傷つくことも考えていないので結果的に嫌な奴っぽく見えることが多々ある。
いい意味で素直、悪い意味でデリカシーがない。
NTPの脳は休みなくフル稼働していて、その瞬間気になったことはすぐ処理したい。
テレビを見ていても本を読んでいても常に目の前のものに対しての感想や疑問がポンポン浮かんでいる(心理機能のNeとTiフル稼働)から
それら全てを口に出しているわけではなく、その中から厳選したものを口に出してはいるんだけど
瞬間瞬間に考えてることの量が膨大すぎて他人からは「すぐ意見言うめんどくせー奴」みたいに映ってしまう。
そしてこれはNTPというよりどちらかというとENTP寄りの話にはなるけど
自分の意見に絶対の自信があるので「これは負け確か?」と頭の端では分かりつつも
その負け確をどうにかして逆転させることが楽しくなってきて90%自分が悪くても残りの10%にフルスロットルで賭けてくる

後で反省するよ、絶対反省するから
とりあえずこの場だけは一旦論破させてくれ!


世間一般的な価値観に興味ナシ


相手が全く違う考え方を持っていた場合「面白いじゃん」と思ってるし理解もできるが
イコール自分の意見を曲げることには繋がらないので、とりあえず論破はしておくかというおまけ感覚で論破してくるので真面目に相手しない方が良い。
NTPにとって世の中的に正しいことには全く興味がないので、S型(感覚型)特有の「常識的に〜」とか
「普通は〜」とかいう文言は

いっっっっっっっっっっさい心に響かない!!

なんなら「普通って何?誰を基準として普通なの?それって…(5億文字略)」とまた独自の理論で詰めてきてクソ面倒くさいのでほっとくのが吉。
一見自分の考え方に固執してるように見えるのでJ型(判断型)っぽいのだが、NTPの場合この場で相手を言い負かしたいだけなので後から考え方が変わってることもしばしば。
 J型ほど自分の考えに確固たる信念はない。

あとこれはENTPの特徴かも知れないけど「絶対」って言葉を多用する傾向にある
INTPはわりと準備した上で論破しにくるけど、ENTPはその場のノリで雑な記憶から掘り起こしたもので戦おうとするくせに「絶対」という言葉を平気で使う
言葉尻が強いくせに発言に責任を持たない
「そんなこと言ったっけ?まあそのときはきっと〜 …(5億字略)」と言い訳してきてうざいので問い詰めない方が良い
これは自分だけかも知れないが「絶対」を乱発しまくりすぎるので、確実な場合は「命かけてもいい」を使用することで「絶対」との差別化を測っている。


しょーもない嘘はつくけど、重要な嘘はつかない


自分を誇示するための嘘や、輪の中で同調するための嘘、権力に屈した嘘などは絶対に言わない

NTPは基本的にスーパーめんどくさがりなので裏表がない。捻くれてるけど素直(矛盾)
そして嘘をつかないというのは良い方向にも悪い方向にも転ぶもので、悪い方向で言うと
NTPは優しい嘘もつけないのである

相手を思い遣っての嘘というものが引くほど言えない、おそらくT型(判断型)の合理主義的な部分が出るのか
ここで嘘を言ったとしても真実違うのだから嘘を言ったところで意味がないという理論が発動する
故にNTPやその家族に余命宣告した場合は即バラすので、余命を黙ってて欲しい場合はNTPごと騙した方が良いと思う。
(ただガチで隠す方向にシフトしないと持ち前の勘の良さと知りたい欲でなんとしてでも聞き出そうとするぞ)


ENTPとINTPの違い


これは自分の体感での話をするが以下の傾向にあるように思う

ENTP=社交して得た物をエネルギーにする
INTP=思考して得た物をエネルギーにする


それこそ自分がENTPモードの時は、新しいことを始めるために新たな集いに参加したり、片っ端から友人に声かけて活動したりとかなりアグレッシブなのだが
INTPモードのときは、とにかく情報収集しまくって自分1人で完結することに集中するという期間になる
また、ENTPとINTPを漠然と表現すると

ENTP=陰キャグループの中にいる陽キャ
INTP=陰キャグループの中にいる陰キャ

というイメージを持ってる。
たまにENTPは陽キャだという人もいるが、陽キャ特有の群れて騒ぐ文化がENTPにはない気がする。
そのとき陽キャグループの中に居たとしても、次の瞬間にはオタクグループの中心で声高々に喋ってるのがENTPだと思う。
(ENFPも分け隔てなくいろんなグループをフラフラしてるイメージがあるが、ENFPの場合ENTPと違って人目を気にしてしまうので陽キャグループの中の陰キャとなる)
そもそも議論好きで脳味噌使って遊びたいNTPは、陽キャが好きな五感を刺激する遊びにそこまで興味がない。
また世間的にN型(直感型)とS型(感覚型)の比率は4対6くらいだと言われているので、そもそもN型はマイノリティなのである。

その場のノリで生きてるS型陽キャ/まず頭で考えてしまうN型陽キャの間には越えられない壁があると常々思っている

また、ENTPの心理機能の中にあるFe(調和を重んじる働き)が、INTPとの圧倒的に違う部分だと思っていて(INTPは劣等Fe)
ENTP独特の憎めない感はこの誰かと楽しく過ごしたい感が滲み出ているところだと思っている。

ENTP=協調性はないけど(めんどいから)人とは関わりたい
INTP=協調性もないし、人と関わるのもめんどくさい

ベースとしてNTPはめんどくさがりなので人間と深く関わる気はさらさらない。
それをそのまま体現してるのがINTPで、それらを踏まえつつも人と触れ合うことで刺激を感じたいのがENTPである。
ただINTPも気を許した相手にはとことん心を開くし、ジョークも言える面白おしゃべり野郎になる(この部分はINFPに似ている)
何よりNTPが三度の飯より大好きな議論というものはそもそも相手がいないと成立しないので、なんだかんだNTPの根本には「人ラブ」精神があるのはNTPの重要ポイントかもしれない。

しかし善意で声をかけてくれた人がつまんない人だった場合の態度が死ぬほど分かりやすい(わがまますぎるだろ)から、そういう部分からNTPは性格悪いと思われてしまうのだろう。
確かに選り好みはしているが、悪意はないんだよね(書きながら最低だなとは思うけど笑)


面白い奴でありたい

NTPの要素として「面白い奴でありたい」はかなり重要だと思う。
そしてこれはただの面白いではなく、一味違ったセンスある面白い奴でありたいのである。
基本的に誰に何を思われてても気にしないけれど
つまんねー奴だとは絶対思われたくないというところがある。
頭の良し悪し関係なく自分の脳みそに絶対的自信があり、面白い発想や発言が常に渋滞しているが
捻くれているのでシンプルに言って伝わることもあえて毒に包んでブラックな笑いに持って行ったりするので、状況や関係性によっては全然笑えないことがある
そういうところが空気を読まない(読めないのではなく読まない)と言われてしまう所以かもしれない。
笑いが起きなかったら起きなかったでこの俺の面白さがわからないなんて残念な奴という謎の上から目線ポジティブ思考も発動するので、基本的に自分大好きナルシストである。


最後に

書いていて短所が目立つのは自分のタイプ解説だからかも知れない、他のタイプのときは完全に「研究」としてやってるけどNTP解説はどうしても経験談ぽくなるよね

キャラクターに例えると悪役が多いNT型なので
実際現実ではどんな奴なの?っていまいちピンとこない人にNTPがどんな奴なのかわかってもらえたら嬉しい(通じた上で嫌われる可能性あり)
独特の世界観があって語彙力や知識(相当偏ってるが)があるから面白い人が多い印象
ただめんどくさがりだし人の好き嫌いも激しいので(とくにINTP)広く浅いタイプの人はとっつきにくいタイプではある。
喧嘩したときの火力は凄まじい(口が達者で頭が回るので罵詈雑言のレパートリーがえぐい)けど、
次の瞬間には切り替えて怒りが尾を引くこともないし、めんどくさがりで忘れやすいので何日も何年もネチネチ覚えていたりもしないので
案外付き合いやすい人間だと思ってる!

以上!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?