日本一の山 富士山

昨日今日と筋肉痛に悩む。
なぜかって、、2日前富士山に登ったから〜!
山登りをしても最近は筋肉痛にならないな〜と思ってたけど、今回は比にならないくらい痛い!笑

でも、なんだか頑張った感じがして痛いけど嫌いじゃない。
たまに苦しかったけど、とっても楽しかった富士山。

夜中の1時に出発して、富士山2合目に4時半に到着
ワクワクが止まらなかった、、

2合目からの朝焼け

幻想的〜。これを頂上から見てる人がいるってのもいいな、次行く時は山頂から御来光を見てみたい。

それから6時に2合目を出発して、7時に5合目到着!
やっぱり標高2400mってだけでいつもよりも酸素が薄い。寒くてブルブルしながら食べたおにぎりと味噌汁が超活力になりました、、、
そこからまあ順調に登り始めて、、
時には雨にも降られながら、
ガスで頂上見えない中も一歩一歩進んでいく。ここが1番苦しかったな〜。頂上が晴れてくれればなんでもいいと、友達と話しながら笑いながらとにかく楽しく登ってた。たまに辛くて無言で30分くらい登るんだけどね(笑)

幸いなことに、高山病にもならず無事に頂上に行けました。
日本最高峰の剣ヶ峰まで行けて、1番高い山ってこんな感じなんだなーって。雲海も忘れられないくらい綺麗だった。土砂降りの中下山してたら、急に晴れて虹も見れた。山の天気って読めないからこそ面白い。

日本最高峰 剣ヶ峰
3776m

身体は案外ガタきてるけど、
登った時の達成感、下山した時の安堵感、高揚感
改めて登山っていいなって思いました。
励ましあったり、どうやって自分の目標や限界を越えるか、私はやっぱり身体を動かしたり、スポーツ好きだな〜って
また絶対登りたい。!!!!

帰りに温泉に入って、静岡名物さわやかを食べました。
超おいしかった、、、、至福すぎた、、、、
今回思ったのは、高い食べ物が美味しいわけじゃない。
誰と食べるかどこで食べるか、本当にこれに尽きます。山頂で剣ヶ峰眺めながら食べたカップラーメン一生忘れません!
楽しかった!夏の思い出!
大学生のうちにやりたいことできた!!!