見出し画像

初めて学校2日連続で休んでみたら、めちゃくちゃ気が楽になった。

皆様 おはちゃです。 長月でございます。

今日、一度目の入試でした。

今朝 久々にツイートすると、たくさんの方から応援メッセージが。 本当にありがとうございます。
(見たのは 入試終了後でしたが、見た時 心の中荒ぶってましたw)

さて、本題へ参りましょう。

先週初めて学校2日連続で休んだ!!

「!!」ついてますけれど、良い行いとは 一概にはとても言えない。
でも、

めっちゃ 気が楽になった。
そして めちゃめちゃ ドキドキした。

一概に "学校を休む"という事が良いとは 言えないです。でも、たまには いいと思うんです。

何も感じなくなってまで 学校は行かなくていい。

ここからは、長月自身の考えです。
これが"正しい"という訳ではありませんので、ご理解いただけると幸いです。

まずは、なぜ 長月が学校を休んだのか。
その経緯をお話しようと思います。

受験シーズン、長月は 焦り, 授業中の尋常ではない騒がしさ, 周りが合格していく... という中で 上手く立ち回れなかった為、ついにアルミ缶の心が潰れてしまいました。
騒がしいことに対しての "怒り" もなければ、友人が合格したことに対しての "喜び" も、極めつけは 人間生きるために必要な "食べること" がお腹がすいたから 食べる、という作業と化してしまいました。

誰かに話せば楽になる。
何度か試みたものの、「これ以上話せば 止まらなくなる。」という気持ちが生まれ、なかなか 話し出せませんでした。
(それでも 聞いてくださった方ありがとうございました。)

かのアンパンのヒーローが如く、頭を交換すると 「元気いっぱい ! 」になればいいのに. とか考えたり。

アルミ缶な心を 入試までに 何とかしなければと思い、学校を休む決断をしました。

正直、怖かったです。

今まで 年に1, 2回休む程度でした。
そして、連続で休むことはなかったです。
しかし 今回は 何度も保健室に行く、友人から頭痛薬をもらう などを繰り返しながらも、体育などの授業も受けていました。
そのため、「本当は大丈夫なんじゃないか」「しんどいのも 嘘じゃないか」そう思われてないかが 何より怖かったです。

でも、そんなことを言ってられる場合では なかったみたいで。

何も考えていないのに ポロポロ涙が出てくるんです。

人体 って不思議。

それでもう、「あ、これはダメだ」と思い、
学校を休みました。

休んだ二日間は、勉強から離れました。
アニメ一気見しました。
ワンシーズンだけですが...。

二日後は、再び学校へ登校しました。
三日間休むと 六連休になっちゃいますから。

久々と言いますか、二日休んだ後の学校は 足取り軽く登校 出来ました。

「誰がなんと言おうと、私は しんどかった。苦しかった。」と、自分がしんどかったとこを自覚しようとしました。
そうでなければ、無自覚のままであれば、私は 今度こそ立ち直ることができない、そう感じたからです。

もし、この記事を読んでいる方の中に 似たような状況、ご友人がいらっしゃるのでしたら、
強制的に休ませましょう。
と言いつつも、学校との兼ね合いも大切に。

「なんか やべぇ」「もうなんもしたくない」
そう思うんなら、休め。

「ご飯 美味しくないなぁ、なんでだろ」
「なんも嬉しくないし、苦しくない」
「あれが好きだったのに、どうでもいいや」
こんなふうに思うのは 危ないぞ。

周りがなんと言おうが休め。
休んでもいいんだよ。一日中 ゴロゴロしてたって、寝ててもいいんだ。
俺なんか アニメ一気見して 半日使ったんだぜ?
無責任なのかもしれない。
でも、俺が良いっつったんだ。
自分を守ってくれ。 守っていいんだ。

ご飯が美味しいって、楽しいと思えるまで、
好きなものを好きともう一度思えるまで、
一緒に 休もうや。

最後にもう一度 書かせていただきますが、
ここに書いてあることは、長月自身の考えですので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました。

では、また 別の記事で。

長月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?