見出し画像

9/1(火) 大阪 NO RACISM 街宣

大阪 NO RACISM 街宣
 
日時:9月1日(火)18:30〜19:30
場所:なんば高島屋前

地図:下記地図の赤い枠内でスタンディングを行います。
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1Hn0SR77uUSpruB9cD7RMG-fP3PbhOLGQ&usp=sharing

・スタンディングとリレースピーチを行います。
・ツイキャスによるLIVE配信も行います。
・街宣にご参加の方は以下の留意事項をご確認の上ご参加下さい。


■LIVE配信はこちらのアカウントからご視聴ください。
https://twitcasting.tv/c:osaka_no_racism


#0901大阪NORACISM街宣

97年前の9月1日に起こった関東大震災で、その混乱の中、日本人は多くの朝鮮人を虐殺しました。
何の罪もない朝鮮人が虐殺されたその背景には、多くの日本人の間に朝鮮人に対する差別心や蔑みの意識が通底して存在していたことが考えられます。
 
東京では殺された方々を悼むための「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典」が開かれていますが、小池百合子都知事は歴代都知事が出していた追悼文を2017年から出していません。
 
大阪では、朝鮮学校の高校無償化を適用対象外としつづけ、大阪市は戦時性暴力の被害女性をモチーフとした平和を祈る像を市有化したということで、サンフランシスコ市との姉妹都市を解消しました。
そして吉村洋文知事はホロコーストや南京大虐殺を否定し中国や韓国への差別的な言動を繰り返す高須克弥氏に対し敬愛する姿勢を見せています。
 
国の首相や自治体の首長には、関東大震災での朝鮮人虐殺や戦時性暴力のような凄惨な過ちを二度と繰り返さないように、そして国連人種差別撤廃条約に批准している国に相応しい差別やヘイトスピーチを許さないための行動を示す責務があります。
 
私たちはその責任ある行動を求めつづけると共に、今もつづく差別やヘイトスピーチを許さないという意思を示さなければなりません。
 
9月1日は、差別とその加害の歴史と向き合い、NO RACISMを掲げながら一緒に歩きつづけることを訴える日にしたいと思います。
 
スタンディングやオンライン配信にぜひご参加ください。

《留意事項》

・マスクは必ず着用の上ご参加ください。
・熱中症予防のため水分補給を適宜行って下さい。
・2m間隔を空けてのスタンディングにご協力お願いします。
・プラカードやダンマクなどの持ち寄りは歓迎ですが、イシューに関係ないものについてはご遠慮願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?