見出し画像

最近の弾と新弾、強すぎん?

タイトルが全て。運営なんか張り切りすぎじゃない?
サエポヨXとか一番隊サイクル、アシスターサイクルらへんでスノーフェアリーが登場しなかった時点で軽減は諦めてたし、マナから出せる効果がまさか2コストにつくなんて誰が予想できたんだ…

今回はOBステージュラをもとに最近登場したスノーフェアリーの評価と次弾の評価(サエポヨX登場前→登場後)をしていく所存。
(追記したカードはNew!が名前の前にあるやつ)



次弾の子

完璧妖精サエポヨX

元のサエポヨが好きだったからまじ嬉しい

評価SS。4投確定。
予想の斜め上どころか真上ぐらいの効果。通常の効果の軽減は最近流行りの「各ターン1度」タイプ。これが仮に一撃奪取サイクルの「各ターン初めてのクリーチャー」タイプだったら(それでもなお強いが)ここまで騒がれてない気がする。てかケラサスじゃないんだ…
呪文とかも軽減できるのかなり未来あるよね~。実際『ハラグロX☆行っくよー!』に「スノーフェアリーの集い」がついちゃってるし。それならASMラジオにもつけてくれ!!
いつ出しても軽減発動できるしエールで1マナおこせるのあまりに強かった。ステップル・エスメルも多色落ちなければ±0だし。
次いでハイパーモードの効果。
スノーフェアリー限定じゃないのがあまりにも偉すぎる。今までOBはステージュラでも拾えないからなんとか手札に引き込む必要があったけどこの子と後述のカミタイオのおかげでマナにさえ落ちれば出せるようになったから必然的にマナ加速カードの評価も上昇。ステージュラなんかもマナ払わずに出てくるしどこまでも強い。
でも今回してるレシピだと2ターン目に出すカードの中では優先度が低そう。結局3ターンラジオが強いのとメタクリーチャー出して巨打設計図打って手札整えてから爆発みたいな流れが強いから。ただラジオ無しの3ターンOB着地のプランが数倍に広がったから状況次第。

ダイヤモンド・カミタイオ

イラストのタッチがハラグロ達と違って良い

評価:SS→S。
(サエポヨX発表前)実質1コストのマナを減らさずにマナに触るさ激強カード。サポートクリーチャーのようにみえて打点がステージュラと同じ2点かつ実質SAのリーサルウェポン。OBの軽減カウントを進めつつマナをたったの1マナしか使わないためステージュラ・エールに次ぐ引き込んでおきたいカード。ステージュラと一緒に引いていたら脳死でマナにおいてもステージュラで拾えるのがめちゃくちゃありがたい。4投必須。
(サエポヨX発表後)なんかマナに触るカードのライバル来ちゃった。しかも手札を経由することなく直接場に出せるし。軽減効果も元から1マナだから噛み合い悪目…。良くも悪くも進化だから面は広がらないからサエポヨでいいやってなることあった。
4じゃないにしろ、2~3枚は入れとくべき。枠あれば4枚入れたいカードって感じ。

完璧妖精マリニャンX

このイラストまじで良い

評価B→A。スノーフェアリー版OB。
OBと違って自分のターン中も出たとき効果を消すためSTやガイアッシュを消せるのは偉い。
サエポヨ発表前はどこまで行っても5マナかかるしトリガーケアも呪紋のカルマインカでいいやって判断して評価はそこまで高くなかった。実際に対戦しててトリガーケアしても邪王門から出てきてカウンター食らうみたいなことがあって採用を検討し始めてた矢先にサエポヨ発表。軽減できてハイパーモード無しでも素でマナから登場できるからカルマインカと交代。トリガーケア&OBの5枚目。回した感じ結構使い勝手いいから2枚目の採用も検討中。

New! 完璧妖精ゴメスX

ジャーベル的なイラストになると思ってた

評価B+。
枠が無いから入れづらいだけでめちゃくちゃ強い除去札。ただゴメスを出すならOBの着地ターンはほぼ確実に遅れるからなんとも…。マナ送りで単色クリーチャーを選べば実質2マナ、カミタイオを選べば実質1マナ、サエポヨXの軽減含めると実質0マナだからメタクリーチャーの多い(身内)環境なら全然採用する。

New! 完璧妖精オチャッピィX/「ちょこっトラップ!」

オチャッピィのイラスト全部好き

評価B+
ゴメスと枠を争うカードが同弾に収録されるとは…
自分のクリーチャーの数を減らすことなく、また除去先をこちらが選べるかつSTというところで差別化されてる。あれ、こっちの方が強くね?
今の構築だと巨打設計図orラジオを先に撃っているか、相手に除去またはハンデスをされないと墓地が増えないからマナ加速できるかは不安定要素。
でも採用するならオチャッピィかなぁ。

次弾の子:番外編

ハラグロX☆行っくよー!

ハラグロ推すなら新規ステージュラも出してくれ

多色型のスノーフェアリーの可能性を開いた1枚。現状メクレイド5で出て強いのがエリカッチュXとマリニャンX、ガーベラくらいだから今後に期待。2→4→6のマナカーブで撃って強いか全くわからないから組んでみたい。

龍后妖精エリカッチュX

マリニャンより大人っぽいよね

スノーフェアリー周辺で受けられる恩恵をすべて詰め込んだかのような種族。着地さえすれば毎ターン2体ずつ場が増えていく面白そうなカード。ジャストダイバーで確実に2体は出せるのが良い感じ。低コストでこれを踏み倒せるようなカードが来ればかなり強そう。

完璧妖精ビスカX/「燃え燃えズッキュン!」

呪文のネーミングセンス凄すぎ

緑単OBステージュラを使う前、つまりオービーメイカーが登場する前は赤緑スノーフェアリーを使っていた身としては欲してた1枚。正直クリーチャー面は使うことなさそうだけど呪文面がとにかく強い。踏み倒しメタを焼き殺す効果がSTなのどういうこと?しかも撃ったら墓地にいく=ステージュラで拾えるってことだから、使い回しも可能。赤緑スノーフェアリー組み直そっと。

New! 完璧妖精エールX

STだったら超強かったのに

エールまでアイドルになったらしい。
能力はGストライクと除去効果だけど5マナでこの能力なら素出しというよりメクレイド5の弾みたいな感じになりそう。
赤緑スノーフェアリーは結構アグロ寄りだからエールXを出す暇ないしシータカラーのエリカッチュX主軸のデッキで活躍すると予想。

最近の子

白銀妖精コユキ

めっちゃ白銀を感じる(伝わるかなこれ)

評価S。
歩くルールブックがスノーフェアリーで登場。現環境でかなり刺さるのとなぜかSTがついているため、相手が殴り方を間違えたときにちゃんと有効トリガーになるのとカウンターとしてあまりに強い。現状は4投だけど環境次第では清浄のカルマインカに枠を譲る可能性あり。

誠実妖精スミレ

出たとき能力があるの最近知った

評価C→B+。化ける可能性ややあり。
重すぎる。自身の軽減効果だけだと最速でも5マナ必要なのがOBステージュラと噛み合い悪い。あと出したところでタップしないと本命の効果が使えないのもイマイチ。マッハファイターあるけどアタックフェイズ入っちゃってるからなぁ。せめてジャイアントスノーフェアリーだったらサイネリアの軽減入ったのに…。
ただサエポヨが出たため評価見直し。軽減はもちろん、簡単にタップできるようになっちゃったから何かしらできそう。試しにASMラジオの代わりになるかと思って入れてみたけど全然使えなかった。最速ムーブにおいては邪魔って感じ。
サエポヨ発表時になんか高騰したらしいけどOBステージュラを組みたいなら現状買わなくてもOK(ちなみに2枚しか持ってないから万が一使うことになったときのために知り合いにお願いしてゆずってもらうことにした)。

ルナコバルト アサギ

このシリーズのイラストの統一感良いよね〜

評価A-。隠れた強カード。
この能力が単色で出るの革命的。しかもウマキンと違ってアンタップインだし、サエポヨXがマナから出せるのはワンチャンある。
実用的なのは多色型、というか多色型の肝になる気がしてる。

清浄のカルマインカ

インカのイラストがトップクラスに好き

評価S-。アドバンスだと絶対4投。
上も下も強い。スノーフェアリーのメタカードの中でも最強角。場に出ないってのはどこまでも強い。マジックにはコユキだけどアビスにはインカだからほんとは入れたい。

昔の子

妖精のイザナイオーロラ

家に1枚しか無かった…

評価B+。見つけた人すごいなぁ。
ハイパー化と降臨なんて新旧の能力が噛み合うとはって感じ。ただ6コスト以下のスノーフェアリーがもっと充実すれば全然強い。どちらかといえば多色型で活躍しそう。
(追記)再録するとは思ってなかった。

New! 武家類武士目ステージュラ

多色のスノーフェアリーデッキはこのイラストにする

物議を醸した新規イラストで再録。
めっちゃ好きだけどステージュラの原型無いのも寂しい。

デッキレシピ

7/9現在 対人で何回も回して調整中

サエポヨ→サエポヨX
マリニャン→マリニャンX
ブリザード→カミタイオ

(余談:赤緑スノーフェアリー)

ステップルとカルマインカは自由

赤緑ギャラクシーに寄せてみたら使用感めっちゃ良かった。コトタローを最大限生かしてるデッキレシピだと思う。



OBステージュラ、赤緑スノーフェアリー、赤青緑スノーフェアリーのどれかデッキレシピの記事も出すかも?
読んでくれてありがとうございました!ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?