無題

お盆休み…気がついたら終わってた…。休みに何したかnoteに書いておこうと思ってたのに「その1」で終わってしまった…。

昨日、なんだかめずらしい、というか何というか、なことがあったので書き残しておこうと思います。

高校の時、わたしには仲のいい友だちが2人(男の子と女の子)いて、よく3人で一緒にいました。高校3年間一緒に過ごして大学進学。わたし含めて3人とも都内の大学に進学。進学してからも定期的に会ってご飯食べたり遊んだり。女の子の友だちとは住んでる家も近くてちょいちょい行き来したり。

大学1年生か2年生の秋ごろだったのかなぁ。女の子の友だちとあまり会わなくなってしまいました。きっかけはなんだったんだろう。友だちに彼氏ができてあんまり頻繁にこっちと遊ぶ雰囲気じゃなくなったとかそんな感じだった気がするけど、今思うとそんなことはなかったんじゃないかなぁ、と思ったりもする。とりあえず当時は、そんな理由とかでちょっとずつ距離が離れていきました。

それでしばらくしたらさ、誰もその女の子と連絡が取れなくなってしまって。わたしと友人の男の子だけじゃなくて、その女の子と同じ大学に行っていた子も、高校の先生も、高校の他の同級生も。そしてその頃に、わたしは大学のキャンパス移動に伴って引越し。家も遠くなった。

何か事件に巻き込まれてませんように、全部嫌になってしまって実家に帰ったのかも知らないし、よし、大丈夫、何かあったら連絡くれるでしょ、って思って数年。

ふと思い出した時に、ネットでその子の名前検索してみたりしたけど引っかかるのは同姓同名の別の人。ってことを何回も繰り返して数年。

数年経つ頃にはわたしとその男の子もいろいろあって疎遠に(こっちはこっちでお互い若いね、ってところから始まって最終的に私が悪いで落ち着きそうな内容なんだけど。あとで書く機会があれば)

そして昨日、定期的に来る「あ、あの子何してるんだろう」で検索。地元+名前で検索。ま、どうせ出てこないっしょ。

そしたら地元の会社の社員ブログが引っかかって。はいはい、また同姓同名ね。

でもとりあえずブログ読むじゃん?

「昨年9月に入社しました〇〇〇〇です。」

昨年9月だと中途入社かぁ。で、その人の次の記事ね。

「わたしも今年で25歳になるので」

今年25歳?わたしもその年、25歳だわ…。

で、もうさ、ここからドキドキだよ。同い年でこの名前?働いてる会社の業種的に勉強してた業界??

ほかのブログの記事読んでたら、どんどんあの子な気がして来るわけ。ほかの社員の人がかっちりした文章書いてる中に「部屋の片付けが〜」とか「一部だけ日焼けしちゃいました」とかなんかちょっとふふふってなる内容で。

それでその会社の人の写真とか載ってないのかなぁ、って採用ページの「社員インタビュー」開いたらさ、あった訳。どう見てもその子なわけ。当時も美人だったけど大人になって更に美人になってるーーー!って謎の感動とほんとに生きててよかった、って。

そしてふと、採用ページの会社所在地みたら疎遠になった男の子のご実家の近くで。

疎遠になってから男の子の勤務先が変わってなければ実家に住んでるはずだし、もしかして2人会ってたりする????

で、わたしから連絡なんてしちゃいけないのかも知らないけど7年ぶりくらいに男の子にメール。