人生の成功の定義

今回は、私が考える「人生の成功の定義」を紹介します。

皆さんは時代が変化していく中で人生における成功とは何だと考えますか?これはもちろん人によって様々な定義があると思います。なので、一概にこうだとは言えませんが、私なりの考えを紹介します。

私が考える定義は「自分のやりたいことができたか」ということです。

これは以前の投稿で話した夢でも似たようなことが言えます。そこで今回は時代の変化に焦点を当てながら話そうと思います。私はどちらかというとまだ若いので昔のことを詳しくは知らないです。そのため、多少偏見もあります。

昔ももちろんこの定義は必要だったかもしれません。しかし、この定義を考えとして持っていなかったとしても「頑張っていればほぼ幸せになれる」などといった考えでも成功したように感じることはできたでしょう。

この考えと先程挙げた私の考えとの違いは、モチベーションだと思います。

もちろん、頑張ることが自分にとって心地よいと感じるならそういった環境にいることが成功だと感じるでしょう。しかし、無理に頑張って自分は成功者だと思うことは現代では通用し辛いと思います。

つまり、現代では「自分が頑張って行ったことに対する報いが返ってこない可能性がある」ということになります。

そこで現代では、報いを期待するのではなく、自分がやりたいことを見つけ、それを実行できたかが成功するための手段になると思います。

そもそも、ただ頑張るという考えよりは「周りからは頑張っているように見えるが、自分にとってはそれを楽しく行えている」という考えが現代やこれから大事になってくるでしょう。

ぜひ、自分が成功できるような考えを見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?