快適な生活を送るための知恵

今回は、私が考える「快適な生活を送るための知恵」を紹介します。

皆さんは人生を楽に送ろうと考えたことはありますか?もちろん、ダラダラしていることが楽だと考える人もいるかもしれません。

しかし、それでは自分にとって納得いく人生ではないと私は考えてしまいます。もちろん、人によっては今の生活で満足している人もいるでしょう。そういった場合は今回の意見に対して同意できると思います。

私が考える知恵は「自分ルールを作る」ということです。

当たり前ですが、今私たちが住んでいる国や地域には法律があります。例えば、販売されているものを盗めば警察によって捕まりますし、他人に危害を加えれば同様に捕まります。こういったルールは人によっては適用されないことはなく、皆が守らなければなりません。

しかし、自分で作ったルールに関してはそういった捕まるといったことはなく、守らなければならない義務はありません。

このような自分ルールの考えを変えることが私は大切だと思います。つまり、法律と同様に自分ルールを作った際には一緒に破った際の対応策を用意した方が良いということです。

しかし、何も自分ルールがない場合の人がこれをすぐに行ってしまうことは少しリスクがあるため、初めはルールを作ることに専念した方が良いと思います。

そのコツとしてはステップを踏むことだと思います。例えば、以前の投稿でも紹介した「習慣化する」なんかはルール作りの始めのステップとしては良いと思います。

ここまでの話ではルール作りをするとメリットが多いと感じるかもしれませんが、デメリットもあります。

デメリットとしては人間関係が狭まってしまうことです。しかし、私はこれをメリットだと感じることもできると思います。それは、自分にとってのより濃い人間関係を築けるということです。

ぜひ皆さんも自分ルールを作ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?