自分のやりたいことの見つけ方

今回は、私が考える「自分のやりたいことの見つけ方」を紹介します。

皆さんは、自分自身がやりたいことはありますか?最近、このように考える人は少ないと感じています。私は明確化してはいますが、まだ実現に至れるかはわかりません。

私が考える見つけ方は「何事にも挑戦する」ということだと思います。

先程も述べましたが、最近「自分には夢がないので、現状のままでいいや」と考えてしまう人は私の感覚では多い気がします。

私はこれは夢を持つ資格がないというわけではないと思います。どんな夢を持てば良いか知らないと思うためだと私は考えます。

つまり、やりたいこととして知っている数が少ないと私は思います。その対策として、「何事にも挑戦する」ということを私は一例として挙げました。

それ以外にも「様々なことを調べる」というものもあります。しかし、これは夢に繋げることが実践するより難しいでしょう。

そして、夢をもし持った場合「夢を簡単に変えてはいけない」と考える人は少なからずいると思います。

しかし、私は何事にも挑戦する上で夢を変えることは悪いことではないと考えています。

これは私の偏見かもしれませんが、日本の文化的に物事をやり抜くことや諦めないことを念頭に置くことが多い気がします。しかし、夢を変えることは自分が新しい発見をすることができ、それを実感している証拠だと思います。

ぜひ、夢を実現することよりも、それに対する姿勢を保つために挑戦することに意識を向けてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?