幸せだと勘違いすること

今回は、私が考える「幸せだと勘違いすること」について紹介します。

皆さんは幸せだと感じていますか?人によってこの幸せは異なると思います。そこで今回は皆が感じている幸せの勘違いを私なりの意見で紹介します。

私が考えることとは「お金を沢山稼ぐ」ということです。

こういったことを幸せだと感じる人はある程度いるのではないかと思います。では、なぜこれが私の考える幸せではないかを説明していきます。

この「お金を沢山稼ぐ」ということは欲に過ぎないのだと私は考えています。そういったことから、このこと以外にも欲になりうるものは幸せでないと感じています。つまり、皆が勘違いしている幸せとは欲のことだということです。

もし欲を満たした場合、その人自身は幸せに感じると思いますか?私はそう感じないと思います。その欲を満たした状態を維持できるわけではないですし、新しい欲ができてしまってループにハマってしまうこともあるからです。

しかし、誰しもこの欲は捨てられないと思います。そこで欲というものをご褒美と置き換えるのはよいかと思います。多少にているかもしれません。しかし、ご褒美は努力などに対する報酬であるため自分を評価でき、それを得ることで成長している実感を感じることができます。

ぜひ、自分にとっての幸せとは何かを考えてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?