見出し画像

仕事がめちゃくちゃ嫌で、毎日が辛い方へ


突然ですが、社会人になった途端
急に会社と家の往復しかしなくなりませんか?

私は大学生時代学校にバイト、サークル、習い事とそれなりに充実していた生活から、一気にその2つ(しかも社会人と同時に一人暮らしスタート)になってしまった張本人です。


大学を卒業したら会社員になるものだと思っていた私は
自分が本当にやりたいことがわからないままとりあえず就活をして、気づいたら社会人になっていました。

お給料さえもらえてたら何でもいいや〜なんて思ってましたが、社会ってそんなに甘くないですよね(汗)

成果を出す対価にお給料があるわけだから、ちゃらんぽらんだったらやっぱり怒られるし、考えてって言われても何も思い浮かばなくてまた怒られるし

本当に自分の何も考えなさゆえなので自業自得ですが、
怒られ続けるのはやっぱり辛い。

しかも家と職場の往復しかしていなかったので、他に悩みを相談できるところもなくて

不思議なことに追い込まれてくるとどんどん視野が狭くなってくるんですよね。
自分の生きる世界はもうここにしかない!とまるで暗黒の世界に突入してしまったように。


ただ何も考えず職場に行って、とりあえず今日が終わってくれれば・・・
そんな感じで毎日を過ごしていました。



でも、ふと冷静になって
仕事ってこんなに楽しくないもの?
てか、そもそもこの仕事全然私に向いてなくない??

(入社して1年後の話。ひえ〜)


その時初めて
できることなら好きなことを仕事にしたい。
そう思い、新卒1年目で会社を辞めました。

iOS の画像 (2)

(当時の私。今見るとストレスで暴飲暴食していたので顔もパンパンだし、うまく笑えてないような・・・)

家族でも会社の人でもない、もう1つの存在


正直まだやりたいことがそんなに明確ではなかったのですが
唯一好きかもと思えたものがSNSを見ることでした。


本当に中毒っていうぐらい、InstagramもTwitterもYouTubeも大好きで

あ、これが仕事になればいいじゃん!と思い
そのタイミングで運よくインフルエンサーマーケティングの会社に拾っていただきました。


良かった〜!とりあえず次の仕事が見つかった。
なんてホッとしたのも束の間

社会人を1年経験して気づいてしまったことがあります。それは


自分には何もスキルがないこと


結構これに気づいてしまった時がショックで(笑)
本当に何も考えずに生きてきてしまったんだなと、ますます自分が嫌になりました・・・。


でもそんな自分を何かを変えたくていろいろ調べていた時に出会ったのが、SHElikesでした。

SHElikesというのは、オンラインでWebデザインやWebマーケティング・ライティングなど幅広いクリエイティブスキルが学べる女性向けキャリアスクールのことです。

(気になる方はこちらをどうぞ)

入会するとまずグループコーチングというものを受けるのですが
私はいまだにその時のことを鮮明に覚えています。

何がそんなに印象的だったのかって
その時ご一緒させていただた3名がキラキラした顔で夢を語っていたこと。

本当に衝撃的でした。
できるかできないか関係なく思い思いに憧れを語って、しかも誰も否定しないしなんならこんなに褒めてくれるなんて

その時思ったのが
まだよく分からないけど何かが変わるかもしれない。と

私もやりたいことがまだ明確ではないと言いつつ、
実は趣味でやっていたヨガのインストラクターにいつかなれたらな〜なんて思っていて

確実にSHElikesに入会してなければ、「でも、私がなれるわけないよね」で終わっていたものが

いや、今なら言える

「私、ヨガの仕事がしてみたくて・・・」

いつの間にか声に出していました。


その日から、家と会社とSHElikes
それが私の”いつもの場所”になっていました。




大丈夫。自分が思っているより世界は広い



学生の時って学校だったりバイト先、サークル
時間に余裕もあるから友達にも会いやすいし、いつもの場所と呼べるところがいっぱいあってなんだかんだいい感じにバランスをとって生活していたんだなって今だと分かります。

なんかいつもの場所と呼べるところって大人になるほど少なくなってくるような気がしませんか。

最近よく思うのが、大人ほどそういう場所がいっぱいあった方がいいんじゃないかって。






タイトルにもあるように仕事がめちゃくちゃ嫌で、毎日が辛い方へ。


めちゃくちゃわかります。その気持ち。

辛すぎると何も考えられなくなるからそんな時は休んだっていいんですよ。

今いる世界が全てだって錯覚したような気分にもなると思うんですけど



大丈夫。世界は自分が思っているより全然広いです。



社会人サークルに入ってみるとか、行きつけのお店を作ってみるとか
複業とかできたらいいかも。

あとネット上も!とにかく何でも大丈夫。

いつもの場所が増えるといい意味で逃げ場ができるし、新たな出会いが増えると世界が広がっていきます。

私にとってSHElikesがそういう場所で、いろんな働き方をしている方がいるので視野も広がるし、やりたいことを絶対に否定されないから自分らしくいられているって感じています。


すごい偉そうなことを言ってしまったかもしれないですが、こんな私はまだまだペーペーなのです。


iOS の画像


でも前よりは楽しそうに見えませんか。
うん、それだけでオールオッケー!!!(?)

おかげさまで今が一番楽しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ちょっとでも元気になれるきっかけになれたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?