見出し画像

2018年ジェフサポーターとしての振り返り(僕と関わってくれたジェフサポさんには特に感謝!)

2018年も残すところ、あとわずか。

今年のJリーグ、ジェフユナイテッド市原・千葉も色々なことがありました。

僕、個人としても色々とあった一年になりました(゚∀゚)

今年一年を振り返り、今、自分が思っていることを吐き出していこうと思いますので、お付き合いくださいませ!


今年初めアメバブログで、ある目標を掲げた

サポ連といわれる方達と一般といわれるサポとの架け橋になる!!そう豪語したのだ!!

言うのは簡単だが、行動が伴わないければ説得力なんてあるわけもない、今までも、そうだったが行動あるのみ!!

寄付で集めた小旗準備を手伝ったり、事前搬入の手伝いもさせてもらったり。

事前搬入については、人が足りてないのが分かったし、大掛かりなことをやればやるほど時間も人も必要になるってことを感じさせられた。

来シーズンも出来る限り、事前搬入だったりもお手伝いしたいと思っているので、よろしくお願いします!

また、8月頃からはゴール裏中心部で応援することになるとは、思ってもみなかった。

広い意味でのゴール裏での観戦はしていたけど、やっぱり中心部は別格だった

中心部でも、棲み分けはあるみたいだけど、中心部でも前列の方は、めちゃくちゃ熱い!!

熱い応援を目の当たりにした自分が感じたことは、この熱い応援は全然、ゴール裏全体に行き渡ってないなってことだ

中心部で熱く応援してる人達って、やっぱり声をめちゃくちゃ出してるのよ。

自分の声が聞こえない時すらある

それはゴール裏中心部じゃない所では、絶対になかったことだったから

中心部にいる人達はこの熱い応援をゴール裏全体に、強いてはフクアリ全体に拡げたいって思っているのかもしれないって、僕は思い始めた。

熱い応援を拡げたいって思って行動しているけど、その行動の部分や、ヒートアップした感情が誤解されてしまうことが多いのはあるけれども、根底にあるのは、勝ちたい、勝ってほしい、応援が少しでもチームの為に選手の為になればと思ってのことだと僕は感じた。

でも僕はフクアリをもっと、いい雰囲気にしたいって思いは皆んな持っていると思うので、言いたいことがある時は言わせて頂くつもりですし、行動させて頂きます。

僕が言ったことをやって欲しいとは思っていない。色々な感じ方だったり、考え方があるということは知って欲しい。
だからディスカッションをする場所は必要だと感じます。

もうひとつ

コールリーダーから、ゲーフラ撮影会の事を気に掛けてくれていたなんて、思いもよらなかったから、あの時は本当に嬉しかった

大忘年会の時にも同じ事を言ってくれたし、盛り上げようって気持ちが伝わっている事に、喜びを感じた。

コールリーダーはじめサポ連の方たちには感謝しかない

自分勝手にやってきた僕を、それなりに受け入れ、自由にやらしてもらっているのは本当に感謝しかない。

多分、目障りだと思うことがあるとはおもうけど。

でも、フクアリを盛り上げよう、応援を拡げたい!って気持ちは僕も負けたくない!

だから一緒に出来る事はやりたい

一般のサポを巻き込むことだって出来る部分はあると思う

みんなで、フクアリを応援をもっと盛り上げていきたい!

そういう人達を増やしたい!

僕はその架け橋になるから。


おこがましい事を言ってすみません。




コラボゲーフラ撮影会の実施

ジェフのオフィシャルプロモーションチーム「アキュアマーメイド」とマスコットを勝手に巻き込んでゲーフラ撮影会を敢行!!

これがキッカケとなり、今年は他サポーターさんとの合同で撮影会を行うことが出来たのも、いい経験でした。

先ずはアウェイ甲府戦

お揃いのゲーフラを作成されているジェフサポさんからのお誘いを受けることになったのだ!

これがキッカケとなり、今年は他サポーターさんとの合同撮影会を行うことができたのも、いい経験でしたし何より嬉しかったのは、僕に声をかけてくれたということだ。


そして、フクアリで初めての合同撮影会は新潟サポーターさんと!!


こちらも、ある方からのお誘いもあり実現した撮影会となった。

新潟サポーターさんは、その後ゲーフラ撮影会を定期的にやっている

このようにサポーター主導で行われることは、他サポーター間でも少なからずやっているって本当に素晴らしいと思う。

サポーター主導で出来るスタジアムでの楽しみは、まだまだあるんじゃないかなとも感じるので、来シーズンも継続してゲーフラ撮影会はやっていきたいと思ってます。

続いては熊本サポーターさんと!

結構な方々が集まってくれたので、一枚には収まらず反省しております。

こちらの撮影会も、ある有名なジェフサポさんからのお誘いもあり実現した撮影会でした。

このあたりからは、僕は「諦めない勇気」ゲーフラおじさんになってたよ〜〜〜〜〜〜〜〜

あのゲーフラ、結構目印にされてるらしいっすよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メインやバックスタンドの方からも、すぐ分かる!って言われるし、ゴール裏2階席からも分かりやすいらしい.....

来シーズンは佐藤寿人選手がジェフに戻ってくるので、諦めない勇気の書籍とゲーフラにサインもらおうっと!!!!!!!!!!!!!

佐藤ツインズのゲーフラも作ろうっと!!!


そして今年最後のゲーフラ撮影会は栃木SCサポーターさんと!!


栃木SCサポーターさんとの合同撮影会は僕の方から栃木SCサポーターにお話しをさせて頂き開催することになりました。

栃木SCの中の方にまで、届いたらラッキーくらいには思っていましたが、本当に届くとは思っていませんでした!
してやったりです!!!^_^笑


忘れちゃいけないことを

今年、自分自身で反省している事と言えば、ホーム松本山雅戦後にTwitterで呟いたサイリウムの件だ

あのツイートで、松本山雅サポーターさんは元よりジェフサポーターの方々に大変ご迷惑をお掛けしてしまった事を、この場を借りて謝罪致します。

今更何を言っても、言い訳にしかならないのですが、軽率なツイートをお許しください。

あのツイートをした後、心配して下さったジェフサポさんには、感謝の言葉だけでは感謝しきれません。

実際にお会いした事のない方からも、ご心配をして下さったりと、逆に申し訳ない気持ちになってしまいました。

こんな未熟な僕にとって、皆さんはかけがえのない存在です。

皆さんに会うために、感謝する為に、喜んでもらえる為に僕はスタジアムに行くと、そう心に決めたのです。

最後に


僕は全員から好かれようとか思ったことはないし、好かれにいくことは無い、それは実社会でもそう。

ただ、同じような感覚を持った人と人との輪を拡げていきたいし、発信していきたいと思っている。

人間、思っているだけでは、分からないことだらけだ。だから言葉にするし行動する。

行動が伴ってないかもしれないけど、Twitterなんかで発信してきたことは行動してきたという自信はある。

自分がやってきたことを見て感じてくれた人が何かを発信してくれれば、それでいい。

こんな感じ方や考え方があるんだって思ってくれるだけ有難い。

僕は共感してくれる人の輪を拡げたい。

楽しさって、与えられるものではなく自分で創り出すものでありたい。
与えられたものの中から更に楽しさを見出す。

そして感謝の気持ちを忘れず!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?