見出し画像

11/29 頑張らない毎日ご飯🥔

 こんばんは🌝ささみ🐔です。昨日はちょっとバタバタしてたので一日過ぎちゃいました💦

 1ヶ月2人で食費に二万円でやりくりしています💸しかし、今月はいつもより多く余ったので最終日はちょっと贅沢しようかなと思ってます🤫小さい楽しみを日々に散りばめて生活するのを意識しています❣️
 例えば、私の方が帰りが遅くなる時は作り置きの夕食と一緒にちょっとしたお手紙を添えています✏️なかなか好評で一緒にご飯食べられる日も「今日はお手紙ないの?」とかって求められます笑

    さてさて、そんな今日のご飯は
          ⬇︎⬇︎⬇︎

      ⚪︎ご飯
      ⚪︎かき卵みそ汁
      ⚪︎ナスの焼き浸し
      ⚪︎舞茸と人参のきんぴら
      ⚪︎里芋のそぼろ煮

 今日は和食です❗️完璧な和食。自画自賛してしまいました😅
 実家から大量に送ってもらった里芋を消費するのに奮闘中です💦料理あるあるの分量ざっくりですが、今回は里芋のそぼろ煮を紹介します!

🥔里芋のそぼろ煮🥩
▫︎里芋 食べたい分
▫︎挽き肉 食べたい分
▫︎生姜 3スライス(細切り)
▫︎酒 フライパン一周
▫︎みりん フライパン半周
▫︎醤油 フライパン一周
▫︎いんげん(彩り用)
①鍋に油・生姜・挽き肉を入れて炒める。
②里芋を入れて少し焦げ目が付く位炒める。
③調味料を入れて水を少し入れて煮る。
④いんげんを別で茹でて最後に混ぜる。
Point→味見しながら、濃かったら水を足して下さい🧊キノコ類を入れても美味しいですよ🍄

    今日も皆さん、お疲れ様です☺︎
  また明日も日常を過ごせますように☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?