見出し画像

【思考】の連鎖について


おはようございます‼️

【思考】の連鎖について伝えたい‼️

突然ですが、心配事の約9割は起こらないと言われています。

その起こりもしない、心配事のことで頭がいっぱいで、常に疲れているなんて日もあると思うんですよ。

今日は
その心配ごとについて、よく考えてみましょう‼️


『〇〇さんのお食事のお誘いを断ってしまった、、、』
これは、あなたが起こした現実です‼︎

ここから、心配事が始まります。
⦅〇〇さんに嫌われたらどうしよう、、、⦆
⦅〇〇さんたちのいる、グループのお食事に誘われなくなったらどうしよう、、、⦆
⦅私の勝手なお断りで、〇〇さんを傷つけていたら、どうしよう、、、⦆

このように、
悪い思考の連鎖が始まっています‼️

実際に事実としてあるのは、『〇〇さんのお食事をお断り』したことです。

それ以外の、嫌われるかも、、、はなにも事実として起きていません。

人間は、最悪の事態を想定しておく生き物ですから、このような思考になっていくのは、全く普通のことなんです!!

ただ、考えてみると、
1つの出来事に対して、無数の心配事が頭に浮かんできて、
事実として起きてもいないのに、不安で不安で仕方ない。という状態です。

その出来事は事実ですから、もうどうすることもできません。
悩んでいる時は、行動しか、解決方法はないのです‼️

1つの事実に対して、無数の心配事、
その心配事で、頭が一杯。
なにをやるのも手がつかない、集中できない、
なんだから、お腹まで痛くなってきた、、

これでは、もったいないですよ‼️

起きてしまった事実はもう、しょうがない‼️
例でいうと、
〇〇さんのお食事会をお断りして(事実)、嫌われるか不安ならば、
〇〇さんに、しっかり明確な理由と、丁寧な言葉使い、相手をしっかり気遣う姿勢をして、それでも、嫌われるなら、もう〇〇さんの問題ですから、あなたの問題でないですよ‼️

強気な意見ですけども、一度お誘いをお断りしたくらいで、嫌われる人は、嫌われてラッキーですよ。

ほんとに嫌われたくないのであれば、行く。笑
めんどくさくて、ちゃんとお断りしたなら、行かない。
あなたが決めたことですから‼️

嫌われたら、そんな人に嫌われても、問題ないと思いましょう。それが、事実ですから‼️

世界中にはいろんな人がいます。
〇〇さんだけに囚われてる場合じゃないですよ‼️

もっともっと、広く世界をみて、
日々の幸せを感じて、前向きに人生行きましょうよ‼️

不安で頭がいっぱいになったら、
一度立ち止まって、なにが事実としてあって、この不安があるのか
と考えましょう
‼️

そして、その事実に対して、アプローチしましょう‼️

負の思考の連鎖は、
架空の事実ですよ!!

世界を変えたい‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?