見出し画像

2023年仕事納め

季節もののイベント大好きなので、仕事納めとかもちゃんとやりたい人。
特に今年は嬉しいことも沢山あって、忘れたくないな~って思えることばかりだったので備忘。
そういえば、毎月備忘しようとしたのはいつしか忘れてた。

==========
■くたばれマイダーリン/a flood of circle MV

私が中学生のころから大好きな絵師の【べて】さんに依頼して映像を制作していただいた。
一番大好きなボカロPさんのMVに恐らく一番関わってる方)
「イラストのMVを制作する」というもの自体は私からでてきたものではなかったけど、そのアイデアの最適解として私の提案がチーム内で選ばれた。
今でも半分は私のエゴだと思う。
でも、ちゃんと意図や理由はあって、そこには私が通ってきたものもあって。
私が今まで愛してきたものたちをこうして肯定して貰えた気がした。
こういうことが起こると、「大人になってよかったな」って思う。
a flood of circleチームも喜んでくれたし、べてさんも喜んでくれていたので、できてよかった。
あとは、どうなるか不安だったはずなのに、信じて任せてくれたa flood of circleチーム、必要な助言はちゃんとくれたディレクターの先輩、ありがとうございました。
すごくすごくいい経験になった。
なによりも、ファンの人たちが驚いてくれていたのが嬉しかったし、安心した。

==========
■良くも悪くも異動
今の会社、A&R(ずっとあこがれだった肩書)で入社したんだけど、未経験だったし、ずっと悩みながら仕事してたのが2022年度だった。
詳しく書く必要もないので書かないけど。

なんやかんやあって、今年度から今の部署に異動になって、最初は大暴れして大ギレした。
(あとから「あんなことしてクビになってもおかしくないよ」って言われた、ごめんなさい)。
折角叶ったのにって、本当に仕事辞めてやるって思うくらいには悔しかった。
けど、それと同時に、行き詰ってたことも事実だったから、「欲しかったもの」じゃなくて「与えられたもの」を頑張る1年にしてみようって思って、ちょっと頑張った。
それでも違ったら辞めてもいいって思ってた。

でも、やってみたら案外楽しかった。
色んな会社の人と仲良くなったり、いろんな場所に行けたりした。
自分の働きと結果が結びつく?というか、結果を自分の実績にできる立場みたいなのも初めてだったので、そういう意味でもモチベーションになったのかも。

働き方というか、動き方的にはこっちのほうが向いてるんだな~って思ってる。

==========
■ずっと楽しく仕事してた、なぁ!
そんなこんなで、今年度入ってから「泣きながら仕事してた」「仕事中に泣いた」みたいな記憶がなくて、色んな人にありがとうだなぁ~って思ってる。
異動を提案した社内の人(誰だか知らん!)とか。
いつも良くしてくれてる他社の人たち(主にこの人たち!)とか。

ちょっと前は、なんとか作った休みで友達に会っても、仕事の愚痴とか弱音ばかり吐いてて、その度に「こんな話してごめんね」って余計落ち込んでた。
でも話さないとどうにかなっちゃいそうだった。
いま、楽しい話沢山できてて嬉しい!
というか、遊ぶ時間もいっぱい作れたし嬉しい!

==========
■ずっと尊敬してる方に会えたこと
本当に、ただ会って挨拶できたってだけの話なんだけど。
ずっと尊敬してて、勝手にほぼ想像で背中を追ってるような方がいて、その方にお会いできた。
緊張した。
というか、いきなり他社のペーペーにそんなこと言われて、丁寧に接してくれて、本当に器の大きな方だ、、、となった。
アーティストへの愛情、姿勢、周りへの気の配り方・・・SNSと社員インタビューで垣間見える部分から勝手に想像して尊敬していたのだけど、本当にその通りの方で、ずっと憧れてきてよかったな、って思った。

尊敬してます、とご本人に伝えてしまった以上、またお会いできた時にがっかりされないように、より一層頑張らなきゃ、とそう思えた。

そういえば、私の事聞かれて異動とかの話したら「宣伝は絶対経験しておいて損は無いからね〜」って仰ってたので、この人が言うならそうか、と思えた。

==========
■今年も音楽大好きでした!
好きなもの、年々増えてく。幸せだ。
プライベートがちゃんと充実できたことも大きかった。
大っ嫌いだった自分のことも、周りの人たちのおかげで少しづつ少しづつ好きになれてるよ。
全体重任せちゃえるくらい大好きなお友達がいっぱいいて幸せだ!

好きなものしか好きじゃないし、興味のないものに時間使えるほど器用じゃない。
だから、音楽が好きでいられる間は一生懸命仕事したいなって思う。
私の中から消えてしまった【目標】の二文字はまだぽっかり空いてしまっているけど、また目標がちゃんとできたときに後悔しないように、今は目の前の事だけでもちゃんと頑張りたいなって思う。
もう「頑張らなきゃいけないときにに頑張れなかった」みたいなダッサい後悔したくないのでな!

来年も音楽が大好きな1年になりますように!
もっともっとたくさんの「大好き」に出会えますように!

2023.12.28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?