純血ワットレイディスカス導入への軌跡(90年代)

■90年代の状況

私が作出したプルシアンブルーディスカスには御二方から譲り受けた純血ワットレイの血が導入されています。
導入したのが90年代の話なので昔話になりますが私の地元の諸先輩方のディスカスへの想いや系統維持には頭が下がる思いです。
諸先輩方は当時からディスカスの本当の飼育繁殖を実践していてその知識や情報は個人レベルでは無く諸先輩方の人脈が成す大きな枠組みからのものでした。
後に私も師匠と呼んでいた方や譲り受けた方の御二方から教えられました。
90年代当時はディスカスブームも終わりかけの頃でこぞって専門誌がディスカス特集を掲載していたり専門店が乱立し一般店もディスカスを店頭に置いている時代でした。
又、当時の専門店や専門誌は嘘の飼育方法を掲載し日本人特有の真面目な性格を逆利用して信じ込ませ魚が調子悪くなるように仕向けたり死んでしまうように誘導していました。
一般店に関しては知識も無いので専門誌の内容を鵜呑みにした販売説明をしている所が殆どで「ディスカスは難しい」を助長する結果になっていました。
挙げ句の果てにディスカスエイズなる病気や輸入元から持ち込まれた病気の発生など色々と理由を付けて魚病薬を買うように仕向けたりでメチャクチャな状態が当たり前になっていた酷い時代でした。
こんな時代でしたので、「ディスカスはこう管理するのが本当だよ」って説明しても当時のディスカス好きの方は「分かってないねー」と言っていましたが私からすれば、この人達何洗脳されてんの?と腹の中では笑っていました。
こんな状態だったので諸先輩方もブリーディングした幼魚も良く売れ規模も大きくやっていたのだと思います。

■地元諸先輩方のワットレイディスカス

神奈川西部湘南に中郡二宮町があります。
こちらで当時純血のワットレイディスカスを始めた方がおられました。
後にこの西部地区の頭でワットレイディスカスの維持を始めお弟子さんを抱えてブリーディングを行い東京、神奈川エリアにワットレイディスカスを納めておりました。
お弟子さんは私が知る限りでは2人
お一人は、足柄上郡中井町の方
お一人は、秦野市の方
こちらの3名で純血ワットレイディスカスのブリーディングを行っておられました。
当時90年代でディスカスブームもあり諸先輩方も各店舗の仕入れに対応すべく仕方なく本来の飼育とはかけ離れた方法で育成して出荷していましたので販売されていた幼魚は弱かったのは仕方が無いところです。
これは出荷用の幼魚に限った話でペアや種親候補の魚は本来の管理で飼育していたので血の濃さは別として何ら問題は出ていません。
諸先輩方の維持していたワットレイディスカスが居なければ私のプルシアンブルーは作出する事は出来なかったので心底感謝しています。

■師匠のワットレイディスカス

師匠は私が中学生から高校生の間にディスカス飼育を教えてくれた方です。
地元一般店に通うようになってたまに国産ワットレイディスカスで売られていたディスカスをブリーディングしていた方が私の師匠になります(私が勝手に師匠と呼んでました笑)
私は学生、師匠は社会人
師匠は当時、神奈川県足柄上郡大井町の賃貸住宅でディスカスをやっていてワットレイディスカスを2系統維持していました。
2系統の内訳は、第3系統と第1系統。
両系統ともヒロセペットでかなりの高額で購入していてこの両系統の幼魚を当時譲ってもらっています。
当時が懐かしいのですが、地元店舗や師匠の飼育部屋で本当の飼育方法や繁殖方法を教えてもらったり見させてもらい中学高校時から現実と専門誌とのギャップが有り過ぎて世の中って建前なんだな~と世間に対して否定感MAXな学生でした(笑)
今もこれは変わらずですが、世の中の事は信用せずまず否定から入る。
以外とこのほうが真実に近く間違わない。
ある意味師匠にはディスカス飼育を通して人生感まで教えられた大先輩です。
師匠は私が高校生の時に何も言わず引っ越ししてしまったので何処に居るかは分かりませんが元気で居てもらえればいいなと思っています。
年齢的には私の15位上に見えたので今は65歳位だと思います。
本当に当時の事は感謝しています。

■ワットレイディスカス導入の軌跡

以前当ブログにも書かせてもらっていますが
私が導入したワットレイディスカスは今回紹介させていただいた御二方から導入しています。

学生時代に師匠から第3系統と第1系統の幼魚
94年に中井町の方からペア
ワットレイディスカスのグリーンメタリック色に憧れて導入したのが始まりになります。

当時一般のディスカスフリークの方は粗全員が専門誌や月刊誌の内容を鵜呑みにしてしまい当時高額の値段になっていたディスカスを買っては死んでを繰り返しお金を注ぎ込んでいたのを良く見ていました。
今現在も同じですが当時も本当の飼育を知っている人や仲間としかディスカスの深い話はしないようにしています。
初顔の方は軽くどんな飼育をしているか聞いてみて確認してどの点に重点を置いているか聞いてみれば簡単に力量と何に悩んでいるかが一瞬で分かります。
当時も今もさほど変わらずですが、私が今年で36年ディスカスの系統維持が出来ているのは本当の管理を知っているのと純血のワットレイを導入できたことによるモチベーションの何物でもありません。
生き物飼育は趣味なので、せめて本当の飼育方法を最初から広めてもらっていれば過去ディスカスブリーダーが作出した個体が今も現存してディスカスを初めて始めた人達や昔やっていた人達が復活した時に楽しめる魚になっていたんじゃないのかな~と常々思います。
ワットレイディスカスは現状入手できません。
今出回っているワットレイは全く特徴が無く名前だけの魚です。
私の場合は片親にワットレイを使っているのでインブリードで先祖返りを狙うのが一番近道です。
今後どれだけ近づけるは分かりませんが派生という形で復刻出来ることを目指します。


プルシアンブルー♂(ワットレイカラー)


プルシアンブルー♀(発情時紫掛かる)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?