note始めてみます。

はじめまして。
佐古 達哉(さこ たつや)と申します。

東京で役者として活躍してます。
2年前までは舞台を中心に活動していましたが、
今は映像の世界に活動を移しました。
事務所にも所属しています。


・・・と言っても、エキストラばかりなのですが。


撮影に参加させていただいた作品は、
・2019年12月 
TBS 『半沢直樹エピソード・ゼロ』
・2021年10月
NHK大河ドラマ『青天を衝け』
他、CMだったり映画だったり・・・
ってとこです。

今はエキストラばかりですが、
頑張って早くサブやメインのキャストで作品に貢献したいなあ、と思いながら活動しています。


えーと、noteを始める理由を書いとこうかな。。。


役者がこういうnoteというか、ブログみたいなのを始める理由って、
・このnoteを使って、自分を売り込みたい!
・noteで自分を知って貰って、もっと注目されたい!
って方が大半だと思います(上記の理由以外で始めた人、すいません)。

僕もそういう気持ちはちょこっとだけありますが、(そりゃ役者なので、やっぱ売れたいし、目立ちたいって気持ちあります)
今回はそういうのからはちょっと離れてみようじゃないか、と。
そんなん考えないで楽しんで文章を書きたい、と思ってます。
つまり、趣味です。


なんで趣味なの?
と思う方もいらっしゃいますよね。。


えーと、なんか、ある日自分に疑問を持ったんですね。
「俺、今の自分好きか?」
って。

この世界にずっといる中で、色んな価値観に飲み込まれて本来の自分を見失ってるような気がしたんですね。
売れる事や、注目を浴びる事ばかりを考えてる自分が。

一度、売れたい目立ちたいって気持ちから離れて、
文章を書く事で、自分を見つめ直したいなと思ったんです。

お前今更何言ってんだよ。
もう35だろ。
そんなことを言う年齢じゃねーよ、という声がほとんどだと思います。
僕も誰かがこんな事言ってたら、同じ事を思います。

まーでも、これに関しては、恥ずかしいのですが・・・


今までずっと自分を見つめ直すことから逃げたり、サボったりしてきたのです。

なので、
今更なんですけど、やらせて下さい。

誰にお願いしてるのかわからないのですが。


文章を書くのは好きだったりします。
上手さにも、面白さにも自信はないんですけども。
書いてる時間は、結構楽しいです。


始める理由は、こんな感じです。
伝わったかな?
よくわかんなかったら、ごめんなさい。
まあ、でも、趣味なんで(笑)

そっか、よくわかんなくなったら「趣味なんで」って言って逃げればいいんだ(笑)

でも、
僕にとってこれは、大きな一歩なんです。

最近、「自立」ってのをよく考えるんです。
俺、自立出来てないなあ、って思うことがよくあって。

じゃあ自立出来てる状態って、どんな状態?
って考え始めると、わからなくなるんです。

自立出来てないってことは、何か依存してるってことだろう?
だったらその依存を無くして、自分だけの感覚、価値観で生きていけばいい。

でも、自分だけの感覚って何?
価値観って?

例えば、
もし俺が、今目の前にいる人を好きだとしたら、
その好きは俺自身の価値観で好きなの?
それとも、今まで依存していた人の価値観で照らし合わせて好きって思ってるだけ?

どうなの?
え?

こんな感じで、わからなくなるんです。

何を言ってるのかわからない方がほとんどだと思いますが、
つまり、「自分」ってものが無いんです。
ずっと自分なのに、自分じゃないような感覚に囚われながら生きてきました。

(ちなみにこれを思い切ってTwitterで呟いたことがあるのですが、
そしたら「生理かな?」
ってリプが返ってきました。

やっぱり、分からない人には分からないんだなあとその時思いました)


つまり、自立したいからnoteを始める訳です。

まあnoteを通して自分のやりたい事がたくさんの人に理解していただければ、
バンバン宣伝した方がいいのでしょうが、
きっと、一部の方にしか理解していただけないと思うので(汗)、
趣味です、と前置きする訳です。


ま、でっかい独り言だと思っていただけると、有り難いです。

35歳、今更の独り立ち。
遠くの方から見守っていただけると、幸いです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?