私の青春であるキングダムハーツを久々にやったので、自分用メモ

こんばんは
さて、本題より少し話はズレるのですが、我が社がようやく完全週休二日制になり、週末のゲーム廃人を学生ぶりに堪能している日々です。
まじで誰かに訴えられたのかなというレベルでびっくりした出来事だった・・・

まぁそんな感じで今回の記事はいずれマガジンにもまとめるんですが、かなりゆるめで、写真も恐らくなければ、自分用の箇条書きメモになるかと思います。

一応踏まえてほしい点は
・サブタイトル含めてキングダムハーツ3まではプレイ済
・小学生3年~からのオタクだった
・ロクサスとカイリが私の青春であり金字塔
・BBSから一番難しいモードでやるようにしている(チェインは苦手すぎてビギナー)
・アプリ関連、3以降のものはつべの考察や、動画で情報得てます(すみません)

という感じのステータスです。
なお本当に自分のメモ変わりなのでいつも以上に配慮ないかもしれないですが、興味ない方はこの記事はスルーしてください^^


土日完全休みになったはいいものの、いざ7年なかった土曜日休みに何したらいいかわからず、とりあえず全シリーズが揃っていたパケを買っていたのを思い出し、最近あまりにも複雑になりすぎたキンハシリーズをもう一度見返すがてらやるか~って思ったことから、今から約3週間前から毎週土曜のみ進めている。
まじで3久々にやった時、正直あまりにも内容が薄すぎて悲しくなったのが事実ではある。
ただその一方で、ロクサスが報われたことや、アクセルの勇士、カイリをプレイできたことは本当に良かった。

けど謎のプレイヤーの名前参戦だの、映像めちゃくちゃ綺麗なのに、2以降悪化しつつあった後付け設定のせいで、各キャラの矛盾もそろそろでてきそうで悲しかった。

アプリに関しては考察読んでても ?????? 状態。
けどそれでも私の青春だっただけあって見捨てられず、キャラ達は大好きなので相変わらずしがみついている状況。

そんで、ここで一度、自分の目でもう一度やって 自分で思った疑問点をまとめようかなとなり、とりあえずキンハ1からプラウドモードでやることにした。
目標はとりあえず、急がずクリア。
私の記憶上50~60レベで大体クリアはできるので攻略は極力見ずに、自分のかつての感覚と、レベ上げで乗り越えていこう!精神。

んでもって約三週間前、1を起動。
リマスターされてるし映像綺麗。
余談だけど、改めて見ると、現職がCG関連の仕事をしているせいか、当時綺麗だと思っていた映像も今なら自分できるものもあるな・・・。と思った自分に成長を感じ、少し寂しい気持ちになった。もちろん当時の技術は本当に素晴らしいので、その方たちの基盤が合って、今があるんだなと感動。
本当尊敬する。動くとなると色々大変なことを、似た立場になって知ったし余計。

いざ懐かしのデスティニーアイランド。
懐かし・・・・・。当時行けるはずのない海の向こうの場所に行きたいと、ソラを見えない壁に向かわせてまでソラを永遠と泳がせてた。
そして私の感覚も専門で途切れているはずなのに、まったく衰えてなかった。びっくりした。
まぁキンハは簡単な方だけど、手が割と自然と動いていたww

でもってカイリのビジュは1が一番好きだ・・・。
当時憧れてショートカットにしてた(小学3年生)

なんか全体を通して思ったのは、確か年齢設定が14歳前後だったと思うんだけど、割と本当にこの時の彼らはあどけない感じがあって、旅をしたことにより三人ともたくましくなる姿に今更ながら泣いた。

EDは300回くらい軽見てたはずが、普通に号泣。
カイリが涙し、ソラとカイリの頭上で星たちが綺麗に降る光景に、世界はこの世界を知らなかった3人の子供たちによって救われたんだ・・・となってもう号泣

あと普通にラスボスで強かったのはアンセムの三回目の初回だけだった。てかレーザーめんどかった本当
昔はアンセム二回目、リク二回目、アースラー1回目で苦戦してたはずが、社会人になった私にはマレフィセントドラゴンと、アースラーがガチ強かった それまでは割と順調。
やっぱドナグいないときついのと、巨大系苦手なの気づいた。


疑問に思ったこと

まぁ色々すっ飛ばしてんな~って割と思いはしたけど、制作の都合みたいなのも感じるから、細かいことはアルティマニアのノムティス()のインタビュー読むといい気がする。
また引っ張りださないとな~

ただこれは3やったあと、ガチ目に言ってたけど、カイリのおばあちゃんがアヴァ説は普通に言ってたwwwwwww
なんもないわけがないしwwwいつの間にかカイリ何者???みたいな感じに最近なってる気がする。

あと当時も話題になってた、エンドオブザワールドにちょいでてくる(ファンタジア?の手前のステージ)アンセムの研究室に関しては割と今後も伏線あるんだろうなって思ってちょっと怖かった。でもまぁ当時はそんな深く考えられてはないか・・・()

まぁあとはあのローブの男いつ見ても怖すぎてトラウマだし()
あのデスティニーアイランドの扉の先は本当に見せてくれないままおわる???って気にはなってる
あの扉が世界とつながっているのはわかっているんだけど、それだけ???って当時から気になってた。


まぁこんな感じかな箇条書きにすると。

とりあえず60レベで余裕カナくらいで終えられた。

シークレットムービーも久々に見たけど、カイリのあのターザンみたいな服はなんも意味はないんだよねwww???

そしてこのままチェインいこうか迷ったんだけど
私がゲームボーイアドバンス時代から大の苦手でして
とりあえずクリティカルモードで2を進めることにした。

まぁ本当1は神。
2はもっと神作だった覚えはあるけど、また終わったら過剰書きしにくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?