スクリーンショット_2014-10-26_14.35.21

ジョンが出会った読者たち【第42話】

ついに次回フェスボルタのハコを押さえました! いやー紆余曲折がありました…。最初にケツが重いと、後でしわ寄せが来てしまうという好例ですね。わかっちゃいるんですがなかなかどうも…。ですが、やると決めたら1ミリでもいいから必ず前進する! これがフェスボルタの掟です。最初はグダグダだろうが、着地よければ全てよし! 出発進行フェスボルタ!

調子に乗るキネボルタ(右)と、みやまるボルタ(左)。

夢にまで見た楽屋付き!

とにかく酒が充実してます!

あえてダサい感じのパワポ資料でフロアマネージャーを口説く!

ステキ! カッコイイ! しかも広い! 今までのところより倍くらいある! ここでやれたら最高や……でも、日頃の段取りの悪い僕に神様は微笑んではくれませんでした。人気のライブハウスだけあって、年内の土日はびっしり埋まってしまってたのです。それを聞いて混乱する僕とみやまるボルタ。しかし、主催者キネボルタは冷静にこう提案してきました。

「ここは1月の『フェスボルタ2014迎春』で使うということにして、その前のフェスボルタは別の場所でやりましょう。実は中3ボルタが曲を作っているらしいので、そのお披露目を兼ねてって感じで」

それはいいアイデアです。ということで、キネボルタお勧めのアットホームなライブハウスに早速行ってみました(キネボルタは二日酔いのため帰宅)。場所は新宿御苑、地下鉄の駅から徒歩3分。アクセスはばっちりです。

親分、そのライブハウス、この地下っぽいですよ。

一見、普通のマンションですが、地下に降りて行く階段があります。そこを降りるとライブハウス『MERRY-GO-ROUND』はありました。……ま、まじ、ちっこい! キャパはスタンディングで40人。確かにアットホームな感じではありますが、先ほどのところからだいぶスケールダウンした感じ、いや正直、これまでのフェスボルタよりも小さい…。

…………せまっ!

前よりも大きめのハコを探していた僕らにとって、ここは理想とする場所ではありません。しかし、正直に言わせていただくと、先ほどの広いライブハウスを目の当たりにした瞬間、トキメキとともに、僕は恐怖感も覚えました。ここを埋められるのか? 欲を出して無理してはいけない。赤を出してもブロスはかぶってくれはしないし、全部自腹だ。この極狭ライブハウスだって見方を変えれば、演者とお客さんの距離が近いし、「誰でも出演OK」という新コンセプトを打ち出した初回だし、まずはここで様子を見てからでいいのではないか…?

「11月ならまだいくつか空いてますよ…」と店長。弟子のみやまるボルタをチラ見する。「やるしかない」って顔してます。それに後押しされた僕は、ついにここを押さえたのでした。

ということで

11月16日(日)『フェスボルタmini』開催決定!!@新宿御苑MERRY-GO-ROUND

デング熱がフィーバーしているエリアですが、11月なら大丈夫でしょう(根拠なし)。

TOPIC② 今回のニューカマー!……ブ、ブルセラ!?

新しい人からメールをいただきました!

はじめまして! 中学からブロス歴20年以上の埼玉県人♀です。ピッカピカの新しいブロス読者ではありませんが、よろしくお願いします。ジョンさんは連載前からお名前はお見かけしてます。フェスボルタ楽しそうですね! スプリガンボルタさんのキャラは強烈ですねw …(中略)…私は今年38歳のブルセラ世代です。ジョンさん世代にブルセラは通じるのかな?w 名前はブルセラボルタでお願いします。でわ、また!

ブルセラ…知ってますよ。よく人から「ブルセラに行ってそうな顔してる」って言われますから(核爆)。

TOPIC③ ビーンさん拉致られる?

以前、ここで何回かご紹介したミスタービーン似のビーンさん。仕事先のドリア工場を辞めて無職になるも、職業訓練学校に見事合格。しかしその後、謎のメッセージか届きました。

大丈夫か!? ビーン!!!!!(ちなみにまだ返信ありません)。

『フェスボルタmini』出演者大募集! 電話かメールさえいただけたら誰でも出演できます!

11/16日に新宿御苑で開催することになった『フェスボルタmini』。実験的な取り組みで、主催者である僕らもヒヤヒヤではありますが、ともに祭りを盛り上げていきませんか?? これがうまく行けば、今度はもっと広いところにステップアップする予定です。一緒に祭りを育てていきましょう!

090-6143-2407
hirotakufr@aol.com

(TVBros.9月27日号掲載)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?