スクリーンショット_2014-10-26_18.05.08

ジョンが出会った読者たち【第44話】

連絡さえくれたら誰でも出演OK、入場者の95%が出演者なフェス『フェスボルタmini』ですが、11/16日@新宿御苑「MERRY-GO-ROUND」での第一回開催に向けて、今、着々と準備を進めているところです。ですが、というかやはりというか、エネルギー溢れた若い人たちからの出演希望が多く、大人たちからの反応はイマイチ。そこで前号にて「来たれ! 30オーバー! 僕が肩を押してさしあげます!」と読者の皆さんに呼びかけてみたところ、とある逸材から「今、コンビニの前なんですけど…」と連絡が来たのでした。いったいどんな人物なのでしょう? さあ出よ! 群馬の怪人!(TVBros.10月25日号掲載)

今回もロゴはKOUHEIさんにお願いしました! 会場となる新宿御苑のライブハウス「メリーゴーランド」にかけてます。

TOPIC① 肩を押された46歳が、フェスボルタmini参戦決定!

群馬在住46歳こーきちくん。

「初めまして! わたくし、こーきちくんと申します」

――はじめまして!

「フェスボルタminiは、僕が求めていたことにどんぴしゃの企画だと思って連絡しました」

――ありがとうございます。今、おいくつですか?

「こーきちくんと呼ばれ続けて30年ですので、30の齢はきっちりオーバーしております! 46歳です」

――肩の押しがいがある年齢です!

「脱臼しない程度にお願いします!」

――ははは、のっけからこんな勢いのある方は初めてですよ。

「前号のジョンさんのメッセージ『来たれ! オーバー30!』を見て、思わず連絡してしまいました。実は僕は以前から脚本を書いたり、オーディションに参加するものの、ジャンルを問わず落ちてきた人間でして…」

――具体的にはどんな活動をされているんですか?

「最近は漫談を書いていますね。世の例に漏れず、40代なら誰しもが通過儀礼のように体験したビートたけしさんのオールナイトを生で聴いて、さらに録音してカセットテープで翌日聴いてまた笑う、という青春を8年間浴びるように歩んできました。そんな自分はまだこの歳になっても、あの頃と変わらず夢を追いかけているんです」

――ステキですね! 僕は年代的にビートたけしのオールナイトニッポンは聴いたことがないので正直あまりピンとこないのですが、きっといまだにすごい影響力があるんですね。

「テレビブロスにだって影響受けていますよ。テレビブロスは21世紀の『宝島』だと思っています。80年代カルチャーの影響を受けた自分にとってブロスは、ずっと気になる存在です。今回もコンビニでブロスを立ち読みしてジョンさんの電話番号とメールアドレスをメモして…」

――買ってないんかい!

「すいません、手持ちが少なくて。しかもビッグサンダーチョコを買ったらお金なくなっちゃって」

――次号はこーきちくんを紹介するのでぜひ買ってくださいね!

「ありがとうございます。とにかく僕は、あの頃の80年代の文化をせこせこ集めては享受して吸収してきたつもりです。それは“今の僕”という人間や創作などの礎となっていると思います」

――その想いをぜひフェスにぶつけてください! で、具体的にフェスの出し物は何にしますか?

「すみません、さっきこのフェスの存在を知ったばかりなので、全く準備はしてないです。漫談でもよろしいでしょうか?」

――いきなりで大丈夫ですか? でも漫談、大歓迎ですよ! では最後に意気込みをどうぞ!

「“ファンキッシュ、ドグラ・マグラな、ギャグ、ポップロック中少年”を自ら名乗り、おもしろいことで世の中に斬り込みたいと思っています!」

80年代カルチャーを「漫談」という形に昇華して、群馬県からはるばるこーきちくんが新宿御苑に殴り込み! フェスボルタ初の漫談に乞う期待!!

TOPIC② またまた大分でフェスボルタ開催!

10/31(金)『ハロウィン 百花繚乱』と題して、『フェスボルタin大分・中津』が開催されます。主催はもちろんタイガー・ジェット・リン。DJ、手品、オタ芸、ヒップホップダンスなど本家に勝っているかのようなカオスっぷりは必見です。ぜひお近くの方は大分・中津市のGARDENに行ってみて!


入場料は1,000円に値下げしました!

前号で入場料1,500円と書きましたが、1,000円にすることにしました(ただし、すずきゅうボルタのみ除く)。この時点で赤字決定になってしまいますが、まずはひとりでも多くの人に「誰でも出演者になれるフェス」を体験してもらいたいからです。11/16日は、ぜひお友達も誘って遊びに来てください! そして、まだまだ出演者募集中ですので(特にオーバー30女性)、お気軽にご連絡くださいね~。こーきちくんに続け!

出演・入場希望者☞ 専用メールhirovolta@icloud.com
名前(あだ名でも可)と人数をメールしてくださいね
肩押し希望者☞ 090-6143-2407 hirotakufr@aol.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
ジョン・ヒロボルタと弟子のみやまるボルタで更新してます。テレビブロス、cakes https://cakes.mu/creators/381テレビブロスの連載をここに転載します。
コメント (1)
この方、とにかくすごかった...
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。