スクリーンショット_2014-10-26_14.23.00

ジョンが出会った読者たち【第41話】

気づけば9月! 夏休みがなかった僕は仕事に追われた夏だったので、夏フェスも見逃し、音楽も聴かず、日々の与えられるエサを食べるだけのブタになっていました。しかし、読者のキネボルタ(フェスボルタの主催者)は違いました。ちゃんと第3回フェスボルタのことをあれこれ考えていたのでした。いよいよ計画が動き出します!(TVBros.9月13日号掲載)

TOPIC① ぼちぼち動き出しますよ! 第3回フェスボルタ 

今回のコンセプト:
誰でも出演可、ジャンルレス、もうちょっと広いハコ

さて、一体どうなっているのか、第3回フェスボルタ。早速、主催者のキネボルタと打ち合わせしてきました。

――久しぶりっす。で、第3回フェスボルタはいつやる?

「次回は12月ですかね。忘年会ってことでどうっすか? 今回は“出たい人は誰でも出れる平等なフェス”ということで、100人以上は動員したいっすね」

――今回はどんなゲストを呼びたい?

「う~ん、奇妙礼太郎さんとか、クリトリックリス、あとは大橋裕之さんにも来ていただきたいし、マンガ家枠としては中川いさみさんを呼びたいな。彼のマンガで『ストラト!』というのがあって、マンガ家がバンドを組む話なんだけど、『大人になってやり残したことをやる。すなわちバンドを組む!』という部分がフェスボルタ向きだと思って」

――それは面白そう!

「やっぱ、ジャンルレスにいきたいですね。お笑いでも地下アイドルでもなんでも。ただロックであればなんでもいい。そういえば、中3ボルタ(シバノソウ)が今、曲を作ってるらしくて、レコーディングの仕方教えてくれって言われたよ」

――そういえば彼女は「お父さんと一緒にフジロックで共演するという夢ができました!」って言ってた。

「彼女やる気まんまんだよね。よし、そうと決まったら、今までやってた西荻窪のライブハウスより広いところをいくつか当たってるので、ジョンさんにはフェスの資料を作ってもらって、ライブハウスに交渉しに行きましょう!」

――わかりました。電話をかけてきてくれたボルタたちも誘って行きましょう!

TOPIC② なんと僕に弟子ができました!

前号で僕の弟子を募集したところ、発売直後に早速申し込みがありました。


こんにちは、プロ野球と映画が大好きな20歳の大学生みやまるボルタです。

ジョンさんとはボルタ系のイベントで何度も顔を合わせ、その度にいろんなボルタと知り合うことができました。西荻窪でフェスをやるようになってからはライブのあとにある打ち上げにも参加してるのですが、実を言うと帰り道は毎回泣きながら西荻の駅へ歩いています。酒に強くない自分は酔うと「どうして俺みたいなダメ人間と一緒に呑んでくれるのだろう」という、周りへの感謝が有り余ってつい感情が暴発してしまうのです。その泣き方をみた知人から「某県議会議員」と揶揄されたこともあります。

今回の弟子募集を見たときに、いままで以上にボルタ達と知り合えるのではと考え志望しました。タチの悪い泣き上戸ではありますが、皆さんを逆にわんわん泣かせられるように頑張りたいです。

いつもイベントに来てくれる「みやまるボルタ」ではないか! そうか、なるほど。ボルタ達と知り合いたいんだな! キミの気持ちはよーくわかった。弟子として認めよう! とりあえずキミは埼玉県出身のようだし、スプリガンボルタ(埼玉県43歳男性)のことは任せたぞ!

TOPIC③ あの名作曲家までが弟子に志願!?

さらに、こんな方からもメールが届きました。

お久しぶりです。テレビブロス拝見しました。弟子として動いてくれる人を募集しているとのことですが、何かお手伝いをできることがありますでしょうか? 東京に頻繁に行かなければならないような内容でしたら対応は難しいですが、それ以外でしたらできることもあるかと思いましたのでメールを差し上げた次第です。急に寒くなりましたが、お体にお気をつけて。佑村河内ボルタ

おお、前回のフェスボルタで中3ボルタ(シバノソウ)に楽曲提供してくださった佑村河内ボルタさん! 貴方を弟子にすることなんて畏れ多くてできませんが、もちろん楽曲提供でしたらウェルカムですぞ!

ということで、スタッフの陣容がだいぶ固まってきました。あとはみんなでミーティングをやって、分担を決めていきたいと思います!

TOPIC④ そしていつものアイツからは…

前号で行きつけのパチンコ屋の女性店員パスカちゃんに、無理矢理自分の描いた絵を見せて写真を撮ったスプリガンボルタ埼玉在住43歳男。その模様をブロスに取り上げたところ発売日の深夜3時53分にこんなメールが届きました。

件名「やりやがったな!」

本チャンの絵じゃねえしパスカちゃん実際は引いてねえし(中略)……パスカちゃんにはブロス買って渡しておくよ。自分が雑誌に載るとは普通思わないから(笑) 興味持ってくれたらラッキーじゃん。

さらに、その後日…。

件名「あ~あ、」

パスカちゃん怒ってるよ~。今日忙しいから詳しく話し聞けなかったけど、指名手配の下り自分だと勘違いしたんじゃない?(中略)

翻訳しますと、スプリガンがパスカちゃんの載っているブロスを彼女に見せたところ、どうも彼女は怒ってしまったみたいです。スプリガンに対して僕が書いたキャプション「背景の指名手配ポスターに載る日がこないことを祈ります…」をパスカちゃんが自分に対するものだと勘違いしたのでは、とスプリは言ってます。困ったな、なんとかしてくれ! 弟子のみやまるボルタ!!

まだまだ仲間&出演者募集! 
皆様からのお電話お待ちしております!

いよいよ動き出したフェスボルタ! ついにキネボルタが本気になったぞ。そして怠けていた僕もようやく重い腰を上げました。フェスの直前になるとやる気まんまんになって、終わったら萎んでしまうのは悪いクセです。まるでチンコみたいですね。引き続きメッセージや参加表明お待ちしてます!

090-6143-2407 
hirotakufr@aol.com




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ジョン・ヒロボルタと弟子のみやまるボルタで更新してます。テレビブロス、cakes https://cakes.mu/creators/381テレビブロスの連載をここに転載します。