【みやまる】のほ本!26冊目-日本人の知らない日本語-

 皆さん「恐れ入りますが」と「差し支えなければ」の使い分け方分かりますか?「恐れ入りますが」の方がへりくだりつつもある程度強制力があり、「差し支えなければ」よりも強いお願い………ってWhy Japanese Peopleッ?! 難しすぎるダロ!細すぎるダロウッ!大学では国文学を専攻しているみやまるジェイソンすらそう思う。世界主要言語の中でも日本語は習得の難易度がかなり高いそうだ。確かに日本人だってちゃんと扱えてるかちょっと自信ないぞ。

 本作は日本語学校教師の日常を描いたコミックエッセイ。外国人生徒とのコミカルなやりとりの中で日本語・日本文化の複雑さを楽しく分析していく。「丁寧の”お〇〇”と”ご〇〇”の違い」という身近すぎて気にもしなかった日本語の秘密を学びつつ、やがて外国から見た日本像も見えてくる知的な一冊。黒沢映画に憧れて来日したスウェーデン人生徒は母国で「武士に斬られたらどうするの」と心配されつつ日本にやって来た。世界規模ではまだまだニッポンは誤解されてるようだ……。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?