【みやまる】通ぶれる野球バナシ 特別編@東京ドーム

-東京ドームにGO!-

今日は金曜日だけど「通野球」!東京ドームへ巨人-中日戦を観に行きましたので久々の現地レポート。

▲東京メトロ後楽園駅。南北線と丸ノ内線が通っています。発車メロディーは「私を野球に連れてって」。

▲あいにくの天気だけどドーム球場なら関係ねぇ!日本初のドーム球場は形から「ビッグエッグ」と呼ばれることも。

▲オールスターゲームの広告。7/17には球宴の第1戦がここで行なわれる。

▲野球博物館も併設。歴代ユニフォーム等貴重な資料満載。

▲一塁側のゲート、ジャイアンツが生んだ世界のホームラン王のポジションにあやかり「王ゲート」と名付けられている。

▲一塁側が王なら三塁側はもちろんこの人。ミスターにあやかり「長嶋ゲート」。

▲巨人のマスコット、ジャビットとその家族。後ろには託児所がある。

▲2階席からの眺め。

▲これを見ると「東京ドームに来た」と感じる長嶋さんの広告。

試合の方は前半は菅野智之と大野雄大の両投手の好投で投手戦かと思いきや、終盤に双方の投手が崩れ、逆転に次ぐ逆転という絵に描いたシーソーゲームに。

▲古巣巨人でも活躍した小笠原道大が代打に登場し盛り上がるドーム。

4時間を超える長時間のゲームを中日が勝利。最後の最後までどちらが勝つかわからない好ゲームに出会えました。神宮球場と同じく、都心からも駅からのアクセスは良好。ドーム内外にショップも多いので「初めての生観戦」にも最適なスタジアムです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?