見出し画像

ジョンが出会った読者たち【第32話】

読者のキネボルタの暴走で、再びロックフェス(フェスボルタ2014 アーリーサマー)を開催することになったジョン・ヒロボルタ。5/24のフェス開催日までに中3ボルタを超一流のミュージシャンに仕上げるべく、誌面上で彼女の歌う曲を募集したところ、読者の方からとんでもない楽曲が送られてきます。さらにドレスコーズの志磨遼平さんに出演オファーするべく、再び読者のゆめたむボルタが直談判に行きます。果たしてどうなる!? フェスボルタ!

作曲家・佑村河内ボルタ見参!!

前々回、中3ボルタに提供する楽曲をこの誌面上で募集したところ、こんなメールが来ました。

『今は設備の都合上、ちゃんとした音を出せる機材がありませんが、MIDIなどの簡単なものでしたらできます。よろしくお願いします』  佑村河内ボルタ(神奈川県・永遠の18歳)

タイムリーなお名前ですね。早速サンプルをお願いしたところ、佑村河内ボルタさんが昔作った『DEATH WORD』という曲を送っていただきました。しかもMDで!! MDプレイヤーを押し入れの奥底から探し出さないといけません(苦笑)。

▲佑村河内ボルタから送られてきたMD。

なんとかMDプレイヤーを発掘し、ドキドキしながら再生してみると、イケイケなんだけど、何ともアジア的郷愁感の溢れる電子音が流れてきました。李博士のポンチャック・ディスコ風か? 歌詞カードもついてたので広げてみたら、死語のオンパレード。なるほど、曲名が『DEATH WORD』なワケです。

~DEATH WORD~

親指Shiftでいくぜ! 今日もパソコン通信

音響カプラ好調 地下でオケラが鳴いてる

紅茶キノコはばかりながら 篠沢教授に3000点

Cookie Faceのあの子 Transistor Glamour

Nice Guyな土地成金 電気冷蔵庫買うぜ!

街頭テレビ

今日の気圧は999Millibar

先割れSpoonで食べる 今日も米飯給食

NowなYoungな俺達 イカしたAnarchist

エログロナンセンス

気になる マーフィーの法則

人面犬が吠えてる 口裂け女も走る

ミサンガに込めた願い カギっ子でも渋カジ

Avantgarde Psychedelicな House Mannequinに丸山ワクチン

国鉄に乗って行こう! Avecどもを蹴散らし

13星座によれば 今日の運勢最悪

天中殺 好きなのは 巨人 大鵬 玉子焼き

死語過ぎて、戦後の匂いすらしてきます。佑村河内ボルタさんはメールでこうコメントしていました。

『今から十数年前に「古くてズレた」感じの歌詞を考えて作ったものなので、今の時代にあった「古くてズレた」歌詞を新たに作るのもいいのではないかとも思いますが。私が作った歌詞を改めて読んでみると、古過ぎて意味不明な感じですし』

いや、しかし僕は、この歌をまだ14歳の中3ボルタが歌うからこそ意味があると思います。生まれたときから普通にYouTubeがあって、昔の名曲にも簡単にアクセスできる環境で育った中3ボルタの世代は、もはや我々が通ってきたような“時代”や“トレンド”といったものが薄まっているような気がします。古いようで新しくて、でもやっぱり新しくなく、どこか懐かしさを感じるような、これからやってくるそんな世界の担い手になるはずです。とにかく中3ボルタと混ざることで、とてつもないケミストリーが起こるでしょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

再びエースが立ち上がった!!

(文/ゆめたむボルタ)

志磨遼平大先生のブロス連載の単行本が出るということで、早速その表紙をジャケ弁にして、サイン会に突入してきました! もちろん、フェスボルタ・アーリーサマーへの出演オファーをするため。前回もジャケ弁片手に志磨さんに直談判したものの、予定が埋まっていて実現ならず。お会いして話ができただけでも涙ものなのだが、私はブロス美術部エース。これで諦めるだなんてそうは問屋が卸さない。ボルタの名にかけて!といった具合で再直談判である。

しかし待ち時間が2時間ともなると、ずっとワクワクしているわけにもいかず様々なことを考えてしまう。まずは自己紹介して、お手紙を渡して、ジャケ弁は最後だなぁ…。なるべく話す内容はシンプルに。ボルタとしてきちっと出演依頼をしよう。それにしても列が進まないなぁ。アイドルの握手会なんかもこんな感じなのかしら?

そうこうしているうちにようやく列の先頭に近づいた。ジョンさんとキネボルタさんを発見。ボルタエースゆめたむがんばります! 編集長にお会いし会釈。いつもお世話になっています! そしてとうとう待ちに待った私の番である。気を落ち着かせて。段取り通りやれば大丈夫…まずは自己紹介…よし。

「どうも、どうぞジャケ弁です! はいっ!」

あっれぇえええぇ!!?? ジャケ弁は最後に出すはずだったのに、何やってるんだ自分!! 頭の中真っ白だ!!!

しかしながら志磨先生。

「あら! あの時の! アトミック田村(志磨さんのラジオで使っていたペンネーム)!」

私のことを覚えてくださっていた。涙涙涙、なみだである。その後、しどろもどろな私の話にちゃんと耳を傾け、丁寧にサインをしてくださったのを覚えている。と、いうわけで志磨遼平大先生。ひとつよろしくお願いします。

==================================

皆さん!そろそろ予定、空けてください!

『フェスボルタ2014 アーリーサマー』

5/24土17時頃からを予定@西荻窪フラット
出演者:掟ポルシェ、ジョニー大蔵大臣、ランランランズ etc
入場料:2000円

5/3 さいたまスーパーアリーナで開催される「VIVA LA ROCK」というイベントにフェスボルタがブースを出します。ぜひ遊びにきてください。あと、フェスボルタって何? こういうことやったら面白いですよ! 私、こういうもの売りたいんだけど…って人、ぜひ私、ジョン・ヒロボルタまでお電話(090-6143-2407)ください。メールも受付中(hirotakufr@aol.com)! よろしくお願いします。

(テレビブロス 2014年4月8日発売号掲載)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
ジョン・ヒロボルタと弟子のみやまるボルタで更新してます。テレビブロス、cakes https://cakes.mu/creators/381テレビブロスの連載をここに転載します。