スクリーンショット_2015-01-06_0.34.44

ジョンが出会った読者たち【第47話】

今度はキャパ250人! 1/31(土)いよいよ本番! 
ブロス読者、続々出演決定中! 

あけましておめでとうございます! 去る11/16に開催された『フェスボルタmini』も終わってやっと一息……つくヒマもなく次回に向けて早速始動です! 1/31(土)『フェスボルタ ~鬼~』を大塚Deepaで開催します(誰でも1800円+1D)! そもそも前回はお試しや入門編という位置付けだったので、キャパ250人を誇る次こそが本番です。弟子のみやまるボルタが「節分に近い」という理由だけで今回は「鬼」と命名しました。理由はテキトーですが心を鬼にして、電話をいただいた人全員を出演させようと思います! どんなタイムテーブルになるのか今から楽しみです! 

文/ジョン・ヒロボルタ

作/大橋裕之 


僕は普段は普通のチャラリーマン(髪型がチャラい)をやっているのですが、会社でデスクワークをしていたところ、突然の着信がありました。出ると「おに山田と言います。フェスに参加したいんですが…」と中年男性らしき声。「何をしてくださるんですか?」と尋ねると、「紙芝居」と言うではありませんか。今の時代に紙芝居!? あまりピンとこなかったのですが、来るもの拒まず! あとで調べたら、ムック『BLACK・ザ・タブー』にてタブー風刺紙芝居を連載している“プロ紙芝居屋”さんだったんですね。これは楽しみです。ということで、「おに山田」さんの参戦決定!


▲プロ紙芝居屋、おに山田さん。

 おに山田さんから電話があった日の夕方、また知らない番号からの着信が…。開口一番、「マンバゾンビでフェスに出たいです」と言われ、再び混乱する僕。やけに変化球が多い日だなあ。「マンバゾンビって何ですか?」「ヤマンバギャルの格好してパフォーマンスしてます」とのこと。紙芝居以上に意味がわからなかったので早速写真を送ってもらいました。これは強烈です。中年漫談、ベトナム、紙芝居に加え、ヤマンバギャルという新たな軸がフェスボルタに加わりました。てことで、「ヴァギナ☆ムーン(a.k.aらぶ・まん)feat 姫草ゆりお」も参戦決定!

▲謎のヤマンバ軍団「マンバゾンビ」。


 さらに後日、「あの、プロレスしたいんですが…」とのお電話もいただきました。滑舌が悪いですが若い声です。電話の主は、現在大学一年生のアラボルタくん。アメリカのプロレス「WWE」にインスパイアされて、地元の横浜市舞岡で「MWE」(Mは舞岡のM)を幼なじみたちと立ち上げたんだそうです。はい、参戦決定! ひょっとするとプロレス同好会出身のブロス編集者(塚)の乱入もあるかもしれません。

▲プロレス団体「MWE」。地域のゴミ拾いでも活躍中!

 前回のフェス告知では「No Photo」だったみうらボルタから「離婚して佐々木ボルタになりました」と連絡がありました。「壇蜜みたいになりたい」と言っていたので、勝手にマスコットレディに任命! バツイチの経験値とその美貌を武器に、フェス当日はご来場された皆さまをおもてなししてくれることでしょう。

▲みうらボルタ離婚後改め、佐々木ボルタ。


熱心な交渉が実り、プロの参戦も続々決定!

高野政所

インドネシア生まれのダンスミュージック「FUNKOT」の日本における第一人者の高野政所さん。わたくしヒロボルタが大好きでどうしても呼びたかったので、駄目元でオファーをしたところ「ベトナム人ヤバいっすね」というコメントとともに快諾していただきました! ビバアジア!


KETTLES


キネボルタが「大好き! どうしても呼びたい」と言っていて、10月から交渉していたKETTLES。「11月いっぱいでお返事します」と言われ諦めていたのですが、突如出演OKの連絡をいただきました。数々の音楽雑誌やフェスを賑わせた二人に「まさか出演してくださると思いませんでした」とキネボルタも驚きを隠せません!


中川いさみwith「ストラト☆ダンサーズ」

(c)中川いさみ「ストラト!」/小学館IKKI

ギャグ漫画家・中川いさみ先生が描く実録音楽漫画『ストラト!』。この作品が大好きなキネボルタは10月から熱心に出演交渉していました。「せめて中川いさみ先生ひとりだけでも」と思っていたのですが、マンガから飛び出したバンド「ストラト☆ダンサーズ」で出演してくださるというお返事が!


本秀康


ゆめたむボルタが熱心に交渉してくれたおかげで、イラスレーター/マンガ家の本秀康さんも参戦です! レコード収集家/ジョージハリスン愛好家としても知られていて、今回は似顔絵コーナーと、今年立ち上げた7inch専門レーベル「雷音レコード」の物販で参加してくださるそうです!


さらにこちらの方々も! 

ブロスの兄貴的存在・掟ポルシェさんのDJ、大橋裕之先生による似顔絵屋、キネボルタ率いるハービバンノンズ、ゆめたむボルタ率いるKEBAB RIDERS、シバノソウ、ラッキーハノイ、SOULSTAR MIURA、テクノ野球拳、こーきちくん、もしもしピエロ(金子ボルタ)など、これまでもフェスボルタを支えてくださった皆さんも参加予定です!(12月現在)

※上記画像では17:30startと記載しておりますが、出演者があまりにも多いため、15:30開場、16:00開演に変更しました。ご了承ください。


まだまだ出演者大募集中!!

ジャンル、国籍、性別、年齢問わず。ちょっとでも興味がある方はジョン・ヒロボルタへ電話かメールにてご連絡ください! 鬼も福もみんなウチのフェスに来て〜。

電話は090-6143-2407 

メールはhirotakufr@aol.com

(TVBros.1月10日号掲載)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

6
ジョン・ヒロボルタと弟子のみやまるボルタで更新してます。テレビブロス、cakes https://cakes.mu/creators/381テレビブロスの連載をここに転載します。
コメント (1)
今売っているテレビブロスの記事が読めますぞ!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。