スクリーンショット_2014-10-24_0.34.08

ジョンが出会った読者たち【第40話】

この連載から派生したフェス(フェスボルタ)が、なんと大分県中津市でも開催されました(嬉しくて号泣)! さらに、新しいボルタからのフェスボルタ参加表明や、ボルタを夢見る女子中学生からのメール、関西の「えいしんボルタ」と名乗る高校生からの挑発など、この夏はいろいろと出会いボルタがありました(ボルタボルタすみません)。それではどうぞ! (TVBros.8月30日号掲載)

TOPIC① 九州フェスボルタ開催リポート!

「フェスボルタin 大分・中津」。今回わたくしヒロボルタは、諸事情により結局行けなかった(またここでも高過ぎる飛行機代につまずいた)ので、主催であり、ブロス読者のタイガージェットリンさんにリポートしていただきました。

▲バニーガール姿のタイガージェットリン。

会場の居酒屋は、外観は植物が繁り、内装は落ち着いた感じの上品なテイストですが、働くスタッフは元DJや元ダンサー、イベントオーガナイザーなどの猛者揃いです。小さな子供のいる友人がプチ同窓会気分で気軽に集まれたり、普段はあまりライブやイベントに行かないけど、お酒を呑むのや知らない人と話すのが好きだという人たちにも楽しめるように日曜のお昼開催にしました。

さて、トップバッターを飾ったのは「DJ yuutan.」。音楽オタクの彼の選曲は、怪しげな雰囲気プンプン。『チョンチョンキジムナー』でお客を躍らせるDJは、この辺りでは彼しかいないでしょう。今回のメインゲストの『SUGER』とのコラボは、初対面にもかかわらず、マニア同士息の合ったプレイで、両者を昔から知る私はひとり感無量。

次に登場したのは「DJ KIYO」。普段クラブに遊びに行かないお客さんのために、わかりやすくJ―POPなんかもかけてくれるやさしいお兄さんですが、クラバーにとってのガチ上がり曲も、サラッと挟んでくるハンサムっぷり。バーカウンターの中のギャルスタッフが、ガンガン踊っておりました。

▲大分ナンバーワンDJ「DJ NAOKI」

そして前日のイベントと当日夜のイベントの合間に駆け付けてくれた「DJ NAOKI」。今や大分県ナンバーワンDJの彼のスクラッチは、会場中の全ての人間の心を鷲掴みに。音でキマるとはこのことだと知らしめ、女子たちの目は完全にハートマークになっておりました。

▲メインゲストの「SUGER」

最後はSUGERのDJ&ライブ。前日は博多で2000人規模のイベントに出演からの寝ずに中津入り。でもそこはやっぱり大御所、この時代に生きる難しさや素晴らしさを歌ったライブで、会場のお客さんが一体になり、ピースフルな雰囲気でイベントのシメを飾ってくれました。


DJの出演キャンセルが相次ぎ、今回のイベントもどうなることかと不安と期待でいっぱいでしたが、精鋭たちの活躍で、素晴らしい内容となりました。今後の彼らのさらなる飛躍が楽しみでなりません。



東京のフェスボルタとは大きく違う魅力がありますね! いつか合同開催したいですね。また次回も予定しているそうですので、ぜひ九州の読者の皆さんは一度訪れてみてはいかがでしょうか?


TOPIC② 劇団歴、タレントへのコネあり
炸裂希望、千葉県23歳・金子ボルタ

突然、こんなメールが届きました。

お電話だと興奮してフガフガ言ってしまいそうなので、メールにて失礼します。テレビブロスを見て、応募しました。金子と申します! 簡単な経歴としましては、学生時代に劇団に所属していました。お手伝いでは、体を張った芸はもちろん、岡本夏生みたいな友人(タレント)を連れてくることが出来ます! 是非、微力ながらでもお力になりたいと思っております。私の中のボルタを炸裂させてください!!

タレントを連れてきていただけるのは心強いですね。ぜひ今度キネボルタと一緒に打ち合わせしましょう。よろしくお願いします!

TOPIC③ 福岡からかわいいメールが来ました
中学1年美術部女子・福曖昧模糊ボルタ

こんにちは! 九州に住むブロス読者、現在中1女子です! ジョンさんの連載が始まった頃からずっとジョンさんのページを楽しみにしていますー! 東京の方に住めればいーなーと思ったのは、二回あります! 1つは、夏コミと冬コミに行きたいからという理由と、2つ目は、ジョンさんが開くフェスに行きたい!と思ったからです(笑)! 周りにブロス読者の友達がいないので、つまらない部活(美術部です☆顧問がまず部室に来ない!)の合間に、ジョンさんのページを読んでますー! 三回目のフェスがあっても、私は行けないだろうけど、田舎から応援してます!

こういう若い人からのメッセージが一番うれしいです。犯罪にならないよう適度に距離を保っていきたいと思いますので、これからも応援よろしくね!

TOPIC④ 高校1年生の新ボルタも登場!
が、完全にナメられる!

突然、携帯のショートメッセージ(SMS)を送ってきた「えいしんボルタ(兵庫県高校1年男)」。SMSで繋がるというのも携帯番号をオープンにしているからこその出会いです。最初は物腰柔らかだった彼のメッセージも、やり取りを深めていくうちに次第に関西弁丸出しになり、しまいにはタメ口になって、最後には「ボルタ君」と呼んできたり、仕事で疲れている僕に「今からコンビニ行ってビールでものみんしゃい」とアドバイスしてくれるくらいフランクになりました。誰からもナメられるのが僕の魅力! ってことで、皆さんもぜひお気軽にご連絡くださいね。
(後日談:えいしんはテレビブロスを知らないし、間違えてメッセージを送ったとのことでした。)

▲「女ほしい」とか俺に言うな、シコってろジャリが!

TOPIC⑤ 大きなお友達、43歳スプリガンボルタ
行きつけの店のお姉ちゃんに自作の凶悪イラストを持たせる

相変わらずのペースで絵を描いて、大量に送ってきてくれている埼玉県スプリガンボルタ。モチーフはフェスボルタ主催のキネボルタ、このページでおなじみのゆめたむボルタ、シバノソウ(中3ボルタ)なのですが、なぜかキネボルタのイラストは常に裸で、ゆめたむボルタは常にカブトムシを手に握っていて、中3ボルタは常にロリな感じという犯罪一歩手前の作風です。さらに、行きつけの店で「パスカちゃん」なる女性に絵を持たせている写真も送っていただきました。パスカちゃんがひいている姿が目に浮かびますね~。

▲ボルタの夏休み。左からゆめたむ、キネ、シバノ

▲シバノソウにセーラームーンのコスプレをさせた妄想イラスト

▲苦笑いのパスカちゃん。背景の指名手配ポスターに載る日が
こないことを祈ります…

TOPIC⑥ ヒロボルタ、今流行りのLINE乗っ取り詐欺に遭う!

私、雑誌で携帯番号を晒しているのでボルタたちともLINEで繋がっているのですが、このたび巷を騒がせている“乗っ取り詐欺(「ちょっとiTunesカードを買ってきて」と言われるやつ。中国人が大体犯人)”に遭いまして、皆様にご迷惑おかけしましたことをこの場を借りてお詫び申し上げます。ちなみに今は新たなIDと、このアイコンで再開しております。引き続きよろしくお願いします。

というわけで

ブロス随一の児童クラブ(feat.中国人詐欺師)と化しているこのページですが読者とともに歳をとっていく雑誌が多い中でピッカピカの新しいブロス読者が増えているのはうれしい限りです。さて、東京で3回目のフェスボルタやりますよ!引き続き、出演者&手伝ってくれる方募集中!

めちゃくちゃ忙しいので、ヒロボルタの弟子として動いてくれる人も1名募集! ヒマな大学生とか、インターンシップのつもりでぜひ! 人手が欲しいです…。

090-6143-2407
hirotakufr@aol.com








この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ジョン・ヒロボルタと弟子のみやまるボルタで更新してます。テレビブロス、cakes https://cakes.mu/creators/381テレビブロスの連載をここに転載します。