無題

ジョンが出会った読者たち【第55話】

★最近、毎月お金を払えば音楽が聴き放題になる“音楽定額配信サービス”が続々と登場してますね。これって、入り口で入場料さえ払えば、後は出演しようが店を出そうがやり放題なフェスボルタと似ているところがあるような…。音楽周りは今、激変の時代を迎えているのかもしれません! フェスは観るより出るほうが面白い! さて、8/23『フェスボルタ アジア』への新たな参加者をご紹介しましょう。それではどうぞ!

文/ジョン・ヒロボルタ、みやまるボルタ

猫耳で木魚、下ネタ王子、田舎の母、現役JK…カオス度UP!『フェスボルタ アジア』


猫耳をして木魚の叩き語りやります

▲坊主頭に猫耳をして木魚を叩く「猫耳坊主」。


 知らない番号からの着信…これはいい予感!

「もしもし、はじめまして。『猫耳坊主』と言います。フェスボルタアジア、まだ出られます?」

 もちろん出られますよ! どんなパフォーマンスでのご出演ですか?

「私は、坊主頭に猫耳をつけて、木魚の叩きながら猫の歌を歌います。“叩き語り”というスタイルです」

 ??? …それは〜、その〜、音楽なんですかね?

「以前は“はらいそ”って名前で活動してたんですけど、その時の曲『バスが来ない』のフラッシュアニメは、ネットでちょっと話題になったんですよ」

 なるほど(と言いつつPCで検索)。おお〜、「ニコニコ大百科」にもなってる有名曲なんですね。しかも派生作品まで作られてる!

「『猫豆福耳堂』という別名義では、ボーカロイド曲も製作しているんですよ」

 すごい! HPを拝見したところ、音楽以外にも活動されてるようですね。

「はい、豊島区の『雑司が谷案内処』というところで、ポストカードや猫扇子(にゃんせんす)という扇子も販売しています」

 フェスボルタは猫好きそうなお客さんも多そうだし、これは相性抜群だと思います! ニャイスなステージをお楽しみに!


さらに過激な下ネタソングをやります!

▲『サブカルくそ婚活』で伝説となった酒井少年。

 前回の『サブカルくそ婚活』で、王子様ルックという見た目とは裏腹に『オナニー 〜それがすべてさ〜』を始め、全曲下ネタを歌って会場を沸かせた酒井少年。今回もぜひ!と思って、弟子のみやまるボルタから出演の打診をしたところ…。

「もちろん出演希望します!」

 即答ありがとうございます! ちなみに前回出ていただいて、その後何か変わりました? 急にモテ出したりとか。

「あの時のブロスはみんなに見せたんですけどね…でも正直、全然モテないです。ただ、ツイッターのフォロワー数は少し増えた気がします」

 今回は前回よりもさらに大きな会場ですよ。

「こっちもさらに過激に、前回のオナニー以上の楽曲を披露しますよ!」


▲酒井少年の出演映像はYouTubeで『酒井少年』と検索!


わたしゃ田舎のおっかさんになります!

『サブカルくそ婚活』にお客さんとしてきてくれた、kemOnOさん(女性)が、フェスボルタに関してこんなツイートをしてるのを発見。↓

 何を言ってるんですか! 僕たちもう仲間じゃないですか!ということで、こちらからコンタクトを取りました。すると…

「やっぱり出ます!」

とのお返事が。そうこなくっちゃ!

「“占いに見せかけた相談ブース”をやりたいなあ〜。占い師っぽいのに全く占わず、ただ世間話に付き合うだけのブースにしようかと」

 ただ、人の話を聞くだけのブースなんですね。

「悩みの大半は人に話したところで解決しているので、自分は相談者の整理ノートになり、辞書になり、時には田舎のおっかさんになる!」

 ということで、フェスボルタは何の店やっても基本OKなので、お気軽にご連絡ください!



群馬で思わぬ奇跡が!!

 前号でもお伝えした、群馬県在住ブロボルタ(中2・吹奏楽部)からまた電話がありました。

「実はジョンさんに伝えたいことがあって電話しました。今、うちのクラスでシバノソウが流行ってるんですよ!」

 え? みんなにブロスでも見せたの?

「見せてないですよ。クラスの中でブロス読んでるのは私だけ」

 じゃあ、なんで?

「クラスの男子がネットでたまたま見つけたんです! で、曲を聴いて、この子やべ〜!ってクラスで騒ぎ出して」

 そんな偶然ってあるんだね〜!

「私だけしか知らないアーティストだと思っていたので、めっちゃビックリしました! もちろん私もファンです。会ってみたい!」

 それは本人が聞いたら喜ぶよ。これからも応援よろしく!


そんなシバノソウ本人は…


『フェスボルタ アジア』に間に合わせるべく、キネボルタと一緒に現在アルバムの制作をしているそうです。これは群馬の中学生たちも楽しみですね!



こちらでも奇跡が!?

「もしもし、座間三郎です」

 ご無沙汰してます。どうしたんですか?

▲最後の全共闘シンガー、座間三郎さん。

「ほんの数時間前、驚愕の事実が僕の中で発覚しましたよ! 例の『ミュージック・バウト』レギュラー出演組で、僕の親しい友人である松田ケンシン君とオノエさんによるユニット『The good party』が、先日、大久保のほうで、あのソウルスター・ミウラさんと共演していたようです!」

 ……“例の”と言われても困りますが、要するにフェスボルタを通じた共通の友人がいた、ということですね!

「こないだジョナサンズ(フェスボルタ鬼に出演)を観に行ったときも、対バンが僕の友人でして大変驚いたものでした」

 それは嬉しいです!

「それと……自分の出演告知を、今一度、打てませんかね?? ちっちゃ~い囲みで、構いませんので」

 ……結局それが狙いか! まあいいや。どうぞ!


座間三郎さんの出演予定

7/7(火)東新宿Cat’s hole

『THE MUSIC BOUT ~Round 31v』

START 17:30 2,000円(ドリンク別)

共演:村越エースケ/The Good Party/白鳥麻子/網戸もえ/テディ山下

※受付で「ブロス見た」と言えば前売り料金!


まだまだ出演者/出店者募集中!


8/23(日)『フェスボルタ アジア』@渋谷club asia

入場料2000円+1ドリンクだけで、誰でも出演/出店可能! DJ、バンド、パフォーマンス、物販、食べ物屋などなんでもOK(ただし、ドリンクと火と生ものを扱う店はNG)!

希望者はこちらまで(他薦もOK!)

090-6143-2407

hirotakufr@aol.com

フェスボルタ公式サイト 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
ジョン・ヒロボルタと弟子のみやまるボルタで更新してます。テレビブロス、cakes https://cakes.mu/creators/381テレビブロスの連載をここに転載します。
コメント (1)
いつもありがとうございます!
定期購読しているからすでに手元に本誌はあるけど老眼で文字が見えません(涙
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。