見出し画像

佇まい

数年前に、ヘアーメイクをさせていただいていた宮本文昭さんのラジオ番組、「宮本文昭の音楽・雑学・人生学/ Music Bird、東京FM」にゲスト出演させていただきました。

その時に、ニューヨークで大活躍されていた一流のヘアードレッサー・須賀勇介先生に憧れてアシスタントをされていたとの事ですが、師匠から何を学ぶ事ができましたか?
というお話になりました。

わたくしは、

“あまりにも尊敬していたので、現場ではいつも直立不動でした。

タクシーに同乗の時も、話しかけることも出来ず黙って隣に座っていました。

緊張しすぎて、特別な技術は何も覚えてません。“

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

“しかし、須賀先生の佇まいは鮮明に覚えています。

おはようと、話しかけて下さった時の笑顔。

クライアントと談笑している姿。

どなたかに電話をおかけている時の仕草。“

とお答えしました。

その方の一瞬の佇まいが
その方の全てを語っている。

一流であることも
その佇まい
その存在の中にあります。

Photo by myself.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?