見出し画像

卯月 4月10日

天気予報通り、久し振りに冷え込みました。山中ゴールの気温は、マイナス1℃でウォーキング仲間が皆「山上りしても汗をかかない」と言ってました。

山中ゴールも冬の間は、落ち葉もなく綺麗でしたが 最近は毎回掃除をしています。
さくらんぼの木に実が付いてるのを発見しましたが高い所なので完熟前に鳥たちのおやつになりそうです。
橋から下を覗くと紅葉の青々とした葉っぱが見えました。
八重桜の蕾も膨らみ、あと少しで咲きそうです。
こちらは個人宅の枝垂れ桜です。優しいピンクが可憐ですね。
3日振りに歩くと、花の風景が変わってます。八重咲きの梅が1輪だけ残ってました。
その隣りの木では、何と梅の実がなってます。少しせっかちさんですよね。まだ4月なのにね。
午前中のボランティアから帰宅してのお昼ご飯は、アスパラベーコンペペロンチーノとスープです。
子どもたちにハガキを書きました。今日投函したので、今週末には届くかな。
今夜は、新玉ねぎのスライスの上にスモークサーモンをのせてマリネに、わらびと油揚げを炊いて卵とじ、いわし団子と春雨のスープに庭で採れたての三つ葉をトッピングしました。久し振りに私が晩ごはんを作りました。