見出し画像

睦月 1月14日

今朝は、良く冷えていて瓶の水が凍ってました。

マイナス5℃でした。6時前に出発すると星が沢山見えました。北斗七星を含め、ざっと数えて20個余りでした。


午前中は、夫に誘われて作品展を観に行ってきました。書や絵画、木彫、陶芸など多岐にわたり楽しめました。最も興味が有ったのは、手芸作品です。まぁとても私には作れそうもないなと改めて痛感させられました。作品展を観たあと外食の予定でしたが、まだ早すぎるので結局帰宅して昨夜の残りの鍋に少し具材を足して食べました。

羽子板飾りを片付けました。母が奮発してくれたであろうと思うと愛しさも増します。年末年始の1か月程しか飾らないので、全く色褪せることも有りませんね。
リビングに飾ってた松飾り 柳つりも片付けました。母からお祝いに貰った当時の箱が傷んできたので新調しました。次は、来月のお雛様まで少し日が開きます。
晩ごはんには、ビッグなロール白菜です。夫には、ロールキャベツの方が良いと言われましたが、大量生産したので冷蔵庫に4個 冷凍庫に6個有ります。味付けを変えて出してみます。