見出し画像

卯月 4月6日

原尻の滝近くの不動明王様です。

こにらは、阿蘇神社です。熊本地震で壊れた楼門が再建されてます。
訪れた昨日は、生憎の雨模様でした。
今日、阿蘇ちょうちん祭りが行われている予定です。門前町の方へは、雨が酷くなり行けませんでした。地震やコロナで、少し元気が減ってきている気がしました。
いよいよお昼ご飯です。田楽のお店です。インバウンドのお客様が、増えてきて大忙しとか。
囲炉裏の周りで串に刺したヤマメ、豆腐、里芋団子にお店オリジナルのお味噌を塗って焼いてあります。
真ん中に網があり、あか牛のお肉や野菜を焼きます。
食後には、雨も上がり、南阿蘇鉄道のトロッコに乗りに行きます。
ここには、震災からの復興応援のために大勢の漫画家さんからの応援色紙が飾ってあります。特に有名なのが
ワンピースの作者さんです。
土日限定での運行だそうです。1両のみでした。
この日は、特別に予約されてて運行されたようです。
もう撮影が凄かったです。
私達が乗ったのは、こちらのシックな色合いのトロッコ電車です。
荷物を運ぶトロッコなので、ガタゴト音が響くと同時に座席の響きも凄いです
震災当時に落下した橋脚も直されてました。下を見ると渓流も見事です。何か所か停車しますが、乗降は無かったように思います。3両編成で、車掌さんの案内がTDLみたいで楽しかったです。
終点が立野駅で、約50分かかりました。盛り沢山のツアーで、まだまだ続きます。