見出し画像

葉月 8月15日

本日は、終戦記念日です。私の両親は、幼くて戦争には行っていないし、田舎に住んでいたので空襲も経験していませんそれと親子で戦争の話は殆どしないまま亡くなりました。この時期新聞などで、悲しい記憶の話を読んだり見たりします。知覧特攻隊の話は、子ども達には話した事があるし現地に行った子もいます語り継いでくださる方の話を心に刻みたいと思います。

子ども達には、母の味をとスペアリブの煮込みを作りました😀
今朝は、次女とお喋りしながらあちこち見ながら1時間半歩きました💪夫は疲れているからと途中でリタイア🥴
お昼ごはんは、おにぎりとプルゴギ
次女が焼いてくれた出汁巻き卵焼き
末っ子から線香花火の立体カードが届きました🤗綺麗です。末っ子は、明日帰省予定でしたが、彼の体調が悪く中止。私は出勤です😅一応土曜日に皆で食事予定です。
末っ子からのカードが入っていた封筒にイラストが散りばめて有ります。昔から描くのが好きですね。
頂き物のスイカ🍉、切ってみると黄色でした。甘くて美味しいのですが、沢山は食べられませんでした。
晩ごはんに、緑の物が無いからとアスパラのハム巻き
残ってたもやしでナムルは夫が作りました。スペアリブも食べましたが、お肉の塊が大きく満腹になりました。