見出し画像

師走 ぼちぼちと掃除を


今朝は、5℃近く有り、軽く汗ばむくらいでした。黄砂の予報だったので、ウォーキングを躊躇いましたが、朝早くは空気もスッキリしてて、でも帰宅する頃には山が少しずつ霞んで見えていました。
今朝もコウノトリを見ることが出来ました。一緒に見てた方は、白鳥だと思ったと。コウノトリや鷺は、水中では立っていて泳ぎませんね。


今日は、夫は下駄箱の中の整理をしました。私は、自分の作品を余ってた額に入れて飾りました。
麻薬卵のの煮汁を使って、こんにゃくの炒め物とラーメンです。
この穴開きステンレスレンゲ、便利なんですよ。ラーメンの底の方をすくったり、煮物の具材だけすくったり、余り固くないものは潰せます。
1番のお気に入りのクリスマスグッズです。サンタクロースの衣裳が洗濯物のようにぶら下がってます。比較的薄い板ですので、壁に飾っても邪魔になりません。
これは、手作りのプレゼントを入れるサンタブーツでさ。どなたかに頂いた物てわす。キルティング生地が温かみを感じます。