見出し画像

水無月 6月9日

朝方雨が降っていましたが、6時頃に傘をさして出発しました。でも直ぐに雨脚が強くなり引き返して朝ごパンにしました。8時頃に止んだので、2人で出発しました。

夫は山の途中でUターンし、私は傘をさしてゴールまで歩きました。
今日もイヌビワを観察しました。私の親指の爪より小さいけれど、ちゃんとビワの形をしてます。
テイカカズラの花が多く、だいぶ散り始めていますがまだまだ沢山の花を咲かせています。
個人のお家にも珍しいお花が多く、サンゴバナのようです。
これから花が咲くのかなぁ?検索するとタカサゴフヨウらしいのですが‥
所用でお昼前から出掛けました。雨がぱらついていて少し冷っこいのでトマたまカレーうどんにしました。つい甘口が美味しそうに見えて選びましたが、お子様用ですね。
沢山貰ったワラビを食べ助けしてもらおうと友人宅へ持って行きました。お茶だけでもと豆から挽いた珈琲を淹れてもらいました。30分程だったかな、久し振りに話が弾みました。
今夜は、焼き鯖、お味噌汁、チンゲン菜のお浸し、昨夜の天ぷらとレバー煮でした。