見出し画像

卯月 4月1日

「うづき」の由来は、旧暦4月頃に卯の花が盛りになることから名付けられたそうです。
別名として、花残月や卯花月とも言われるとか。

ここ数日仕事で張り切りすぎたのも有り、歩きすぎたかなと今朝はショートコースにしました。川の中では、しらさぎが餌を探していました。
ショートコースでは、少し物足りなく足を延ばすと以前よく歩いてた道に出て野生のすみれの花が綺麗に咲いていました。勝手にすみれロードと名付けてました
その近くに咲いていた桃の花です。夏には実がなります。
今日は、兵庫県立フラワーセンターへ行きました。
早咲きのチューリップ🌷が出迎えてくれました。
満開の桜も数本有りました
チューリップは、色や種類によって固い蕾の物も沢山有ります。
中央近くには、大きな池が有り その向こうにも鮮やかなチューリップ🌷の花が見えています。
入園料は、500円ですがコープの会員証で2人まで400円になります。
午前中は、お雛様を片付けました。私一人で40分でお雛様やお道具、毛せんを片付け雛壇は2人で片付けました。
フラワーセンターの続きは、また後日に。今夜の晩ごはんは、頂き物の菊芋をキンピラに+ツナ缶 野菜スープ、焼売、野菜サラダに牛蒡と牛肉の炒め物卵とじです。
余りにも温い1日だったので、冬物大多数洗っちゃいました。早まったかなぁ。