見出し画像

弥生 3月1日

3月と聞くと、春のイメージが膨らみます。朝も6時過ぎには、暗闇ではなくなってきました。

新聞記事から 新幹線ならぬ「新パン線」です。楽しい発想に思わず微笑んでしまいます。
長女と末っ子からハガキが届きました。奇しくも2人共ほぼ同じ内容です。ホームベーカリーでお餅を作り一緒に食べたとか。明太マヨが美味しかったそうです。
こちらは、カレンダーの画像で山形県の桃の花だとか。どんな香りがするのかなぁ。
母が作ってくれた茶道で使う袱紗にのせたお雛様は、何処かで買った物です。
いつも珍しい手作りの美味しい物をお裾分けしてくださる方が持って来てくださいました。かき餅あられです。素朴な自然の味が何より贅沢を感じさせてくれます。
昨夜のたっぷりの揚げ物は、お弁当にも入れましたが晩ごはんにも再登場です。天丼にお味噌汁、酢の物、筑前煮です。天ぷら類を全部食べ終える事が出来て夫は満足げな表情をしていました。