見出し画像

睦月 1月4日

昨日行ってみようと言ってた布袋さんのお寺へ。初詣に出掛けました。

葉牡丹が立派でお正月らしいですね。境内には、紫陽花も多いようで鹿の食害を防ぐためにフェンスが張られていました。昨年は、三が日に行ったので、ごった返す人出でした。ご祈祷をした大根や御札などを大勢の人々が求めておられましたが、4日ともなると 閑散としてました。
大きな布袋様です胸の辺りにお賽銭箱が有り、そこに入るように投げて居られる人の姿も見られます。
こちらは、七福神で 周辺のお寺さんを周ると七福神をクリア出来るそうです。
境内には、こんな実付きのよい万両も見かけました。
お詣りの後、家族3人の意見が一致してうどんを食べに寄りました。カニあんかけうどんです。カニを食べるとお腹の調子が悪くなると言うアレルギーがあり、長い間口にしていませんでした。今回は、ごく少量でもあったからか何事も無く過ごせています。