見出し画像

霜月 早起きウォーキング


今朝の山ウォーキングからの帰り道の空です。行きがけは、
外灯の下は、明るいのですが
反対側は、真っ暗です。小さなライトを持って歩いていますが、行きも帰りも真っ暗です。今朝は、比較的暖かく7℃有りました。
半透明の封筒に私が描いたカードを2枚入れて送るのが気に入ってましたが、封筒の在庫が尽き これを利用すればとDAISOで買ってみました。定型郵便のサイズに合わせてカットしました。
切ったラインに沿ってマステで閉じました。
丁度収まり、チャレンジ成功です。
夫は、明日が窯出しで今日は、窯出し準備に行きました。1日かかるかな、それならお昼ごはんは私1人だから、ピザを焼いて楽しもうと。
それなのに、午前中で終わると…2人でピザ1枚は、足らないかなと案じてましたが、ポトフを温めピザを半分こで足りました。この大きさを3枚食べるとお腹いっぱいになりました。一人でピザ丸ごと1枚なんて、だいそれた考えでした😅

さて今日のクリスマスグッズは

お花屋さんが作られたツリーが飾ってあるのを見て、同じのをとリクエストして購入しました。もう10年余りが経ち、飾りが外れかけてます。片付けるまでに、ちゃんと補修しなくてはいけませんね。

晩ごはんには、大根を炊きました。炊いた大根が、大好きです。数日温め直すと、益々味が染み込んで美味しくなりますよね。


ポトフの残りと、ホタテのお刺身、鮭の南蛮漬け、ほうれん草のお浸し大根の煮物には昆布もたっぷり加えました。