見出し画像

霜月 東京Stay③

今日は、今回私が東京へ行くことになってから次女が提案してくれていた、築地での朝ごはんが有りました。元々は、朝7時頃に出掛けようと決めてましたが2人共ついついゆっくりしてしまい、予定よりだいぶずれこみました。さて、築地な着くともう大勢の人に圧倒されます。

お寿司よりは、海鮮丼が食べたいなと決めてきたのですが、どのお店も行列が凄く、適当に並び始めました。私のは、中落ちを含めた左側のでサーモン好きな次女は右側のを選びました。


近くの公園では、国産牛を食べようという風なイベントがあったようで、皆さんビール🍺を飲みながら美味しそうに食べて居られました。肉巻きおにぎりに惹かれたのですが、なんたって海鮮丼でお腹いっぱい過ぎて、そのままそこを離れて散策しました。
続いて近くの波除神社へ向かいました。大きな獅子頭を見る事がが出来ました。お詣りを済ませ駅へ向かう途中に築地本願寺にも立ち寄りました。本当に行き当たりの行動です。
お線香の香りに少し癒やされて、しばし休憩していると結婚式の準備を始めるので中央の座席を空けてくださいとアナウンスが有りました。赤い毛せんが敷かれ色々な準備が始まりました。休憩を終え出入り口に向かうと素敵な新郎新婦さんが居られました。次に再び銀座へ向かいました。
銀座4丁目駅から、ひたすら歩き博品館を目指しました。ショーウインドウは、クリスマスの飾りでいっぱいです。店内を見るだけで楽しめます。中からパンのミニチュアが出てくるバスボムを買いました。そろそろティータイムしたいねと探しますが、どこも満席です。
漸く座れそうなお店を見つけて2人でシナモンロールを半分ずつでホッとひと息つきました。
帰り道、美味しいお団子を発見しました。もっちりとしたお米の感触のお団子でした。
晩ごはんは、お弁当を買って帰り次女の部屋でゆっくり食べました。