見出し画像

師走 霧にけむる



朝6時に家を出ると、何と霧で辺りが余りよく見えません。
山中の気温は、2.5℃でした。山を下りていると、スーッと霧が晴れてきたのですが 自宅近くなると又々霧で覆われてきました。今日は、夫の通院日なので、霧によるノロノロ運転で混むのを見計らって早目に出ました。
先日載せた手羽元の燻製を作る道具です。古くて使わなくなった中華鍋とネット購入のしっかりとした網です。中華鍋に桜チップを入れて煙を出し網の上に食材を乗せて、古くなったフライパンの蓋で煙を閉じ込めます。アレ?フライパンの蓋でなくお煎餅の空き缶やったかな。
我が家のサザンカが初咲きしました。
今夜のご飯は、酢の物、根菜味噌汁(じゃがいも、小芋、人参、大根)市販品の焼き鳥の包み焼き、手羽元の燻製、柚子大根、野沢菜のお漬物とバラエティ豊かなおかずでした。
新聞記事から、大丸神戸店で 葉っぱを使った切り絵作家リトさんの作品展が開かれているそうです。目玉作品が、この「葉っぱの小旅行in兵庫」で姫路城や神戸ポートタワーに、コウノトリや明石焼きを食べるタコなどが表現されてるそうです。
今日のクリスマスグッズは、サンタ列車です。
これは、好きな作家さんのクリスマスプレートです、このサンタブーツの形が好きなんです、木の板に先ず色付けされてから描いておられます。
そうそう、夫の血液検査の結果が良くて家族全員ホッとしました。体調の変化が血液検査でしかはっきりわかりません。経過が順調なので、減薬を進めるために通院間隔が せばまりそうです。