見出し画像

長月 9月22日

真夜中から雨が降り出す予報で、今月毎日歩き続けた記録も途切れる覚悟でしたが、朝のウォーキングの時間には降らないのですよね。

風が強く、雲が次々と流されて動いていきます。
昨日の次女の受診の際に、床に絨毯を敷いていると話すとアレルギーには、フローリングが基本ですよと。夫の趣味で敷いてましたが、取り払う事となりました。敷く時にも次女がいて家具を動かすのを手伝ってくれましたが、外す時にも家具を動かし朝から大変でした。
今日は、次女の運転で高速道路を通りランチへ出かけました🤗
宍粟市は、日本酒発祥の地と言われています
そこにある、老松ダイニングです。
1768年創業の酒蔵で
梅の古木のある中庭も
お水は、お酒の仕込み水が出され 食前の飲み物はブルーベリーのお酢ドリンクと甘酒。日本酒も選べます☝️
発酵ありがとうランチを予約していました。
玄米と小豆を圧力で炊き3日間発酵させたご飯
酒蔵ならではの粕汁
冷奴には、柚子と山椒の醤油麹添え
スパニッシュオムレツ、塩麹トマトソース
チキン南蛮が大盛り、サラダにも自家製ドレッシングがたっぷり
次女が長女に送った誕生日プレゼント、栗とお芋のお菓子がたっぷり詰まっています❤