神無月 奈良旅③

柿の葉寿司を食べたあとは、橿原市今井町へ行きました。重要伝統的建造物保存地区で江戸時代からの町家が多く軒を連ねてます。私達、伝建が大好きなんですよ。

私は、知らなかったのですが映画「わたしの幸せな結婚」のロケ地だそうです。
お豆腐や葛餅、油揚げなどの自販機が有りました。
その昔、牛や馬の鼻輪を繋いでいた輪っかが沢山残ってます。高い場所は牛で低い場所は馬だとか。
豊田家では、起き上がりこぼしの形の1人用の手あぶり火鉢を見せてもらいました。ハイカラですね。
何とも洒落た散髪屋さんです。
夫が貰ってきていた渋柿ですが、干し柿にしようとしたら種が多いので合わせ柿にしたのてすが、思ったより柔らかくなったので柿羊羹にしようと皮を向いて種を取り、取り敢えず冷凍しました。
いよいよ明日から東京へ行きます。
体調が万全ではないのが、少し不安ですが楽しんできます❤