見出し画像

師走 


今朝は、元気良く出発出来ました。5時半に家を出ましたが、山は真っ暗です。ここ数日の雨や風で葉っぱが道いっぱいに舞い散っています。
今朝は、暖かく5℃近く有りました。
ウォーキングの帰り道、明るくなってからコウノトリを見つけましたが、写真を撮ってると飛び立ってしまいました。
我が家のシャコバサボテンです。教えてもらった通り葉先をちぎり花芽を付けさせたのが成功したようです。
鳥たちの落とし物からよく育つのが南天です。お正月には、玄関に飾るので それまで鳥たちに食べられないと良いのですが。
大きなキャベツが有ったので、刻んでしまう前にロールキャベツを作りたいと頑張りました。子どもたちが小さい時には 色々な野菜を食べさせたくて、玉ねぎ、人参、戻した干し椎茸を入れてました。今回も混ぜ込んだので、結構大き目になりました。明日は、出勤なので和風出汁で炊いておきました。4個冷凍しました。子どもたちが帰省したら食べさせてやります。
今日のクリスマスグッズは、キャンドルをつけると風が起こり上の風車のようなのがクルクル回ります。
ツリーの枝をずらして広げて、飾りをぶら下げます。
片付ける時には、こんなにコンパクトになります。
フライパンいっぱいに広げられたお好み焼きの生地は、まるでホットケーキに見えました。市販のお好み焼き粉なのですが、ふわふわ生地の粉だけの事はありますね。
フライパンサイズのお好み焼きは、半分こです。まるでふわふわのオムレツみたいでした。豚汁とほうれん草のお浸し、もずく酢、ホタテのお刺身と言う組み合わせで統一性は有りませんが美味しかったです。