見出し画像

如月 2月10日 春節祭

今日から明後日までは、神戸南京町 春節祭です。

こちらは、獅子舞採青(祝儀取り)で、獅子が駆邪招福の為、町内の店舗を訪問します。
左のお店の方が、長い棒の先にご祝儀を付けて差し出すと 青獅子がぐ〜んと伸びて貰います。
お天気も良く暖かく旧暦元日と言うことも有るのか凄い人出です。
先ずは、角煮まんを半分こ
ここのお店には、獅子の頭のような形の蒸し饅頭も有りました。看板娘ならぬ看板獅子ですね。
こちらは、生煎包と言い小籠包を油で揚げてポン酢らしきものが かけてあります。ネギや胡麻もたっぷりで食べごたえが有りました。
北京ダックです。野菜もたっぷりで美味しかったです。11時過ぎから食べ始めたので、まだ混み具合いはマシでした。どれも長女と半分こです。お陰で色々なのを食べる事が出来ました。
その後、関帝さまのお参りをしました。普段は、関帝廟にお祀りしてあるのてすが、春節祭の期間だけ特別に広場の祭壇にお祀りされています。西遊記のメンバーの方と一緒に写真も撮って貰いました。
期間中、剪紙(切り絵)のお店も有りました。
今年の干支の龍のを買いました。
実は、我が家にも有るのです。
丑年に買ったもので、恐らく20数年前になるのかもしれません。