見出し画像

霜月 ♪雨が上がったら♪

昨夜から予報通り雨が降り始め、明け方には、大きな雨音が聞こえてました。一瞬思うのは、雨だからウォーキング中止やなって事です。

クリスマスプレゼントにと、次女が夫の好物のホタテを贈ってくれました。
ヤツデの花のつぼみが沢山付いています。花が咲くと虫が集まってくるので苦手です。雨が上がったので、9時頃から山ウォーキングに出掛けました。
以前泰山木に花の跡、実がなりかけていたので その後の様子を見に行きました。
赤い実がひと粒見えてます。他のは、落ちてしまい残ったのが、ひと粒なのでしょうか。
先日東京滞在中に行った築地本願寺の横のカフェで、お粥が食べられると知り私もお粥が食べたくなり、お昼ごはんは私だけなのでお粥セットにしました。
今日は、夫は窯焚きが朝の8時から夜の8時までなのですが、疲れると体調が一気に悪くなるので、2時過ぎまでで切り上げてきました。昼間は、私1人で何をしようかと考えて、晩ごはんの用意をすることにしました。友人に貰った大根を豚肉や練り製品と一緒に炊きました。柿を使った柿なます、ひじき大豆、マカロニサラダ(マカロニ、ブロッコリー、ウインナー、ゆで卵、ツナ缶、コーン缶入り)夫も喜んでくれました。

2人でご飯作りの違いを再認識しました。私は、作り置きというか早めに作っておけるおかずを作りたい派で夫は短時間でパパッと作り食材の種類が少ないって辺りでしょうか。