見出し画像

睦月 1月10日

末っ子が帰省している間、肩身の狭い思いをしてた柑橘です。

今朝も良く冷えているかと思いましたが山中は0℃でした。そう言えば、昨日は瓶の水が凍ってましたが今朝は凍ってませんでした。夫の授業も今日から始まりました。お昼ご飯には、市販のピザにトッピングを足してグリルで焼きました。
ティータイムには、長女からのお土産京都の亀屋良永さんの「菓子屋が感じる季節のいろいろ」「大原路」の中の梅だよりです。季節ごとに色が異なっているようです。
長女からのハガキが届きました。先月泊まった奈良ホテルの物です。
私達も2年ほど前に泊まりました。なので帰省中には、お互いの写真を見せ合い思い出を共有出来ました。
長ネギを豚バラで巻いてコンソメ味で煮ました。
作りたいと思いつつ、まだだったゆず味噌も作りました。
先日から大河ドラマが始まりましたね。毎回根気が無く途中から挫折してしまうのが我が家です。今回は、初回は、家族全員揃ってたので、早くに眠った夫以外全員で観ました。私は、小学生時代に紫式部物語を読み 馴染みが有ります。そしたら、長女も本を読んだと 母娘2代に渡って読み継がれた本です。探したら有りました。本とドラマでは、異なる点も有りますが 本を読んだ後で実写版を観るのは苦手です。イメージを勝手に創り上げているので‥