見出し画像

文月 7月6日

今朝は夫も歩くと言うので、何時もより5分早く出発出来ました。最近お出合いしない方も、暑くなってきたからと早い時間帯にウォーキングされ始めたようで挨拶を交わしました。

ヤシャブシの今年の新しい実が大きくなってきています。
オオイタビの実が気になって時々確認しています。山に居る野生動物が食べるのかどうか、見る度に減っている気もしてます。
グーグルレンズで調べるとカクレミノと言うようです
夫婦揃って夏野菜を沢山頂いたので、マリネにしました。茄子、ズッキーニ、カボチャ、パプリカ、インゲン、アスパラ、鶏肉です。1時間余りかかりましたが、しばらく常備菜として役立ってくれます。
土曜日は陶芸の日ですが、クーラーが無く暑いからとお昼に帰って来て、ちゃんぽん焼きを作ってくれました。
晩ごはんは、茅乃舎の出汁でお味噌汁(カボチャ、玉ねぎ、インゲン、豆腐、生椎茸)トマト🍅とアボカドのわさび醤油和え、冷凍していた紫花豆の煮物、きゅうりのピリ辛和え、鶏むね肉チャーシュー、夏野菜のマリネでした。作ってもらうご飯も楽ですが、自分で色々と作るのも楽しいなと思った今日でした。