見出し画像

霜月 少しだけのんびり


今日は、友人と2人でボランティアに行って来ました。そこの方に鉢植えの多肉植物を貰いました。ブロウメアナという名前らしいです。多肉植物に凝っている夫は、今まで無かった種類なので喜んでます。
以前に貰ったモンステラですが、元気に育ってきて手のひらの3倍位の葉っぱになりました。
シャコバサボテンの花芽が付いてきました。今年は、9月頃に先端の葉っぱを取る方が良いと教わり実行しました。半信半疑だったので、無事に花芽が確認出来てひと安心です。
クチナシの実が色付き始めました。気候が極端すぎて、実の付き具合が今ひとつで心配してましたが、結構大きめの実で良い色合いになってきるふふす
これも戴き物の花ですが、ミナロバータという朝顔の1種だそうです。貰った時には、朝顔の葉っぱだけの状態で、どんな花が咲くのか全く未知でしたが、咲き始めは赤でオレンジ→黄色→白と花の色が変化していくそうで、毎日観察が欠かせませんね
戴き物の柿とキーウィとアボカドをサラダのトッピングにしました。フルーツの甘みで美味しさアップです。今朝は、土砂降りの雨の為ウォーキングは中止で、少しのんびり出来ました。