見出し画像

睦月 1月20日

今朝は、6時少し前に出発しました。家を出た時点で少し雨がぱらついていました。空の色は余り悪くなく歩き始めましたが、20分程歩くと雨が大粒になり始めたのでUターンしました。夫には、「はや帰ってきたんか」と驚かれました。法事の準備は出来ているのですが、落ち着かない夫に急かされて1時間40分前には、家を出ました。義母の好きだった、もみじ饅頭をお供えしました。

果物とお菓子のお供えです。親族のみの集まりなので、結構簡略化しています。義父の十七回忌と義母の一周忌を合わせて営みました。法要が終わり食事に行きました。
総勢6名でした。結構年齢的には近いのですが、なにぶん年に数回しか顔を合わなさいので、会話は弾むような弾まないような それでもこうして揃う事が出来て良かったです。
お供えを分けました。そのうちの一品のあんぽ柿です。ぼってりと水分が多いようです。ネットで調べると常温保存は避けた方が良いとあり、冷蔵庫にしまいました。他にも美味しそうな焼き菓子もあり、子どもたちにもお裾分けしてやります。
2階の部屋の物を端へ寄せました。来週二重窓にする工事が有ります。窓際の物を全部退けました。
取り敢えず、法要が滞り無く終わりホッとしてます。