見出し画像

短いスパンで3人の子ども達の育児をして感じたこと☆彡

最近諸事情があって1時的に3人のちびっ子達をワンオペ生活しているので、今回は前々からふと思ってた複数の子どもの育児についてずらずらと書いてみようと思います☆彡

現在、我が家には3人の子ども達がいます♪

長男(5歳)
長女(3歳)
次女(2歳)
で、年も近く、まだみんな保育園児です☆彡

なので長男が生まれてから、ずっとちびっ子の育児が継続中なのですが、
2人目が生まれて暫くしてから
育児に関して感じてた考え方がちょっとずつ変わってきました ʕ ˵·ᴥ·ʔ

まず、1人目が生まれたときは、
パパ・ママは誰もが思うところだと思うけど
【育児って大変だなぁ】
ってのが率直な気持ちだと思います☆彡

それから暫くして、2人目を…
って考えたときに思うのが、
【1人だけでもこんなに大変なのに、2人とか大丈夫かな…】
って、2人目を考えるパパ・ママは考えると思うし、
僕もそう思ってましたʕ•̀ω•́ʔ✧

そうは思いつつも、2人目が実際に生まれてくると
【なんだかんだ大変ではあるけど、なんとかなる】
って感じでした。

そして2人の育児に追われていてしばらく経って…
ふと1人をママが連れ出したり、両親が見てくれたりして
1人で子ども1人を見る状況になった時に
【あれ?子ども1人だけ面倒見てるのってこんなに楽なの?】
って感じる瞬間がくるのです ʕ ˵·ᴥ·ʔ

そして、また時が経って3人目が出来た時に
【2人の育児でこんなに大変なのに、3人とかホントに大丈夫かな…】
って、思うわけですよ ʕ→ᴥ← ʔ

そしてまた3人目が生まれてくると
【なんだかんだ大変ではあるけど、なんとかなる】
って、なるんです♪

そしてまた
ふと1人をママが連れ出したり、両親が見てくれたりして
1人で子ども2人を見る状況になった時に
【あれ?子ども2人面倒見てるのってこんなに楽なの?】
って感じてしまうのですʕ•̀ω•́ʔ✧

もちろん、その間の子どもの成長や親としての経験値がたまったことが大きいと思うんですけどねʕ*˘ᴥ˘*ʔ

そして実は今、奥さんがちょっと前から入院してしまって
ちょっと前から園児3人とのワンオペ生活をしているのですが、

最初の数日は大変だけど、生活のリズムが整ってくると
【あれ…意外と1人で3人みるのもなんとかなるな】
と、なってきてるのです♪
今ここヾ(・ε・。)

つまり何が言いたかったかというと、
【子どもを2人目、3人目が欲しいけど子育て更に大変そう…】
って、思っている人がいたら
【意外となんとかなりますよ!】

この理屈で行くと、たぶん4人目が出来ても大丈夫だと思ってますʕ•̀ω•́ʔ✧

ちなみに奥さんはヘルニア悪化して入院したので、
しばらく抱っことかは出来ないと思うので、
もうしばらくワンオペ生活は続きそうです☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?